セラクは500社以上の企業のITインフラ・クラウドサポートの実績があります。IoTに関しては、2012年より取り組みを行い、農業ITサービスみどりクラウドを初め、多くのクライアントのIoT開発を行ってきました。IoTは運用フェーズこそ成果を上げるポイントとなります。豊富な知見で御社のIoTサービスを支援します。
IoT運用、クラウド運用をアウトソーシング
操作説明から、障害対応、システム監視、セキュリティー対策など、IoT運用・クラウド運用をワンストップで対応いたします。
開発チームと運用フェーズを切り分けることで、サービスの向上を飛躍的に促進させます。



OUR SUPPORT サポート内容
USER SUPPORT
ユーザーサポート
一次請けデスクとして、情報システムを運用する上で必ず発生するシステム管理者の負担軽減およびお客様のお悩みを解消することを目的とした支援サービスです。
コールセンター対応
IoTディバイス故障受付、ベンダー機器交換依頼
ヘルプデスク対応
各種機器操作説明対応
監視アラート対応
顧客・担当者への連絡対応。セキュリティーアラート、闘値アラートなど
ドキュメント管理
PaaS、IaaS設定変更による パラメータシート更新代行
報告関連対応
月次報告会の開催、報告資料の作成
CLOUD SUPPORT
クラウド運用サポート
Microsoft Azureに特化した運用を代行します。アカウント管理から、障害対応、監視業務、ソフトウェアの導入など総合的にサポートいたします。
アカウント管理
Azureアカウント管理対応
障害対応
PaaS、IaaSの調査及び障害/復旧対応
監視対応
Paas機能での監視、 アラート設定値調整
ソフトウェア対応
IaaSに対する監視ソフトの導入、設定変更PaaS拡張対応
デバイス対応
デバイス数や接続管理、調整
IoT HARD WEAR SUPPORT
IoTハードウェアサポート
IoTに関するハードウェア運用をサポートします。ゲートウェイやセンサーの点検、調査、交換から、セキュリティーに関する脆弱性の対応をサポートします。
デバイスセキュリティ
IoTゲートウェイにエージェントを導入し、管理 コンソールよりデバイスのリスク管理
脆弱性対応
IoTゲートウェイに仮想パッチ・制御ポリシーを適用し、システム保護対応やファームウェアのアップデート対応
リモート点検
IoT運用センターからIoTゲートウェイ及びデバイスのリモート点検
現地点検
現地駆けつけによる、IoTゲートウェイ及びデバイスの点検
故障対応
先出しセンドバック対応や現地駆けつけによる、調査・デバイス交換対応