ソリューションエンジニアの仕事内容と将来性とは
はじめに
- IT技術を用いて課題解決を行うスペシャリスト
- ニーズの聞き取りから保守まで幅広く対応
- 技術と顧客ニーズを結びつける役割
- IT人材の不足でニーズが高まる可能性
ソリューションエンジニアとは
ソリューションエンジニアとは、主にIT分野で顧客の課題を特定して適切な技術を用いた課題の解決方法を提案し、実際に解決まで行うITの専門家です。IT技術で課題解決を行う、いわゆるITソリューションを遂行するスペシャリストといえるでしょう。
ソリューションエンジニアは、顧客へのコンサルティングからシステム開発まで幅広く対応します。
ソリューションエンジニアの重要性
ソリューションエンジニアは課題解決のために顧客の課題を熟知し、顧客と緊密なコミュニケーションを行います。顧客が安心して課題を解決できるように一貫した支援を行い、その支援を通じて会社は顧客からの信頼を獲得するのです。また、ソリューションエンジニアは多様な経験を得られ、より上位の職位へステップアップできる人材となる可能性があります。さらに近年では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進などにより、ソリューションエンジニアが必要とされる場面も増加しています。そのため、ソリューションエンジニアはこれからも、とても重要な仕事として必要とされる可能性が高いといえるでしょう。
ソリューションエンジニアの基本的な役割
ソリューションエンジニアは顧客の課題を発見し、それをどう解決するか考える仕事が基本です。顧客の「こういった課題を解決したい!」というニーズを聞き取り、最適な方法を提案します。さらに、新しいシステムの導入をサポートし、使用後も困らないようにフォローも行うのです。
ソリューションエンジニアは顧客の課題解決のために要件定義から保守まで幅広く関与します。顧客へのコンサルティングやシステム設計、プロジェクト管理などにも関与するのです。また、問い合わせ対応やトラブルシューティングも担当します。こうした顧客との課題解決に向けたコミュニケーションを通じ、多くの人と一緒にアイデアを出し、課題解決を進めていくのです。ソリューションエンジニアは多くの業界で活躍しており、ITや建設業界などで力を発揮しています。
ソリューションエンジニアと似ている職種の違いとは
ソリューションエンジニアと似た仕事はたくさんありますが、それぞれの役割には少しずつ違いがあります。それぞれ顧客の課題を解決するために働いています。職種ごとの違いを知ることで、より理解が深まるでしょう。
システムエンジニアとソリューションエンジニアの違い
システムエンジニア(SE)は、必要なシステムを設計し構築します。IT技術などに詳しく、要件定義やシステム設計、開発が主な役割です。技術的な課題解決の際には営業と一緒に製品紹介を行う場合もあるでしょう。コンサルタント業務は含まれない場合が多く、特定の工程に特化しているため担当範囲は比較的狭いです。一方、ソリューションエンジニアは問題解決に重点を置き、提案から実行まで幅広く担当します。より広範囲の業務をカバーし、顧客のニーズに応じて的確な回答を行うのです。
ITコンサルタントとソリューションエンジニアの違い
どちらも顧客を支援する仕事ですが、課題解決へのアプローチや考え方に違いがあります。求人情報などでは混同される場合も多いです。
ITコンサルタントは、顧客や会社の運営状況などを分析し、課題を見つけて改善策を提案します。システムやネットワークの構築を通じて、技術的な問題解決を狙うのです。
一方、ソリューションエンジニアは、さまざまなツールや知識を活用して新しい機能やサービスを活用し顧客の課題を解消します。システムやネットワークだけでなく、サービスや製品も活かした幅広い提案を行います。
セールスエンジニアとソリューションエンジニアの違い
セールスエンジニアは顧客の課題をヒアリングし、最適な製品やサービスを提案します。主な役割は契約の獲得です。契約後はそれぞれの専門家に業務を引き継ぎます。必要に応じてシステムエンジニアや製品担当と連携し、業務にあたります。提案と契約が仕事の中心で、保守やメンテナンスは行いません。
一方、ソリューションエンジニアは契約後も継続的に、顧客のシステムやサービスが正常に動作するように支援します。業務範囲はセールスエンジニアより広く、システム導入後の保守やメンテナンスも担当します。ソリューションエンジニアは契約獲得後のサポートも含めて継続的に顧客を支援するのです。
ソリューションエンジニアの仕事内容とは
ソリューションエンジニアは顧客の課題を聞き出し、仕組みを作り、提供後も支援を続けます。課題解決に有効なIT技術や機能などの知識を使用し、顧客が求める最適解を目指すのです。また、顧客にシステムをより効果的に使ってもらうため、勉強会などを開催する場合もあるでしょう。このように、ソリューションエンジニアは、技術と顧客ニーズを結びつけているのです。
ソリューションエンジニアの日常業務の流れ
ソリューションエンジニアの日常業務について、例を挙げて紹介します。
朝は業務開始前に勉強時間を確保し、IT技術や機能などの知識を学習します。また、現在受け持っている業務の進捗と予定を確認する場合もあるようです。
業務中は、担当している顧客へIT技術を活用した製品やサービス、システム構築の提案業務を行います。カスタマーエンジニアやインフラエンジニアなどと協力しながら、顧客のニーズ解決を目指します。ソリューションエンジニアは顧客や同僚との関係に気を配り、技術とコミュニケーションを駆使して日々の業務を遂行するのです。
ソリューションエンジニアに求められる能力とは
ソリューションエンジニアには、さまざまなスキルが必要とされます。まず、プログラミングやシステム設計、ネットワークなどに関する高度な知識です。次に、課題を見つけて論理的に解決する力や顧客やチームとの円滑な意思疎通能力です。プロジェクトのスケジュール管理や新しいアイデアを生み出す提案力も求められます。
ソリューションエンジニアに向いている人とは
ソリューションエンジニアに向いている人について紹介します。まず、物事をしっかり考え、問題解決が得意な人がよいでしょう。次に、コミュニケーションが得意で、クライアントやチームと円滑な関係を築ける人も適性があるといえます。コミュニケーションをするのが好きで、多くの人と関わることにやりがいを感じる方などです。自分の知識を活かして他人の役に立ちたいという人はソリューションエンジニアとしての適正が高いでしょう。
ソリューションエンジニアの需要と将来性
ソリューションエンジニアは、これからもますます重要なとなる仕事となるでしょう。デジタルトランスフォーメーション(DX)などにより、多くの業界で活躍できる可能性が高いです。この職種は、さまざまな技術を学べるチャンスが多く、キャリアアップや転職による年収アップを狙える可能性も高いです。さらに、IT人材の不足が予測されており、とくにIT知識が不足している企業では、専門的な知識がある人材のニーズは高まる可能性が高いでしょう。
まとめ
ソリューションエンジニアは知識とマネジメント能力を活かして、顧客の課題解決を助けるITのスペシャリストであることがわかりました。今後もソリューションエンジニアなど、高度な知識をもつ人材の需要と重要性は増していくでしょう。