企業分析を効率化!就活で使えるフレームワークを徹底解説


はじめに
- 企業分析とは、企業が行っている事業や働き方などを調べて分析すること
- 企業分析には、フレームワークの使用がオススメ
- 分析前には、企業のホームページで情報収集を行う
- 分析結果を基に「入社後のビジョン」を思い描く
- 分析後は自分の適性に合うかどうかを考える
企業分析とは?
企業分析とは、企業の事業内容・業務内容・働き方などを調べて分析することです。
企業分析を行う際は、自分のキャリアプランに近い企業かどうかという視点から分析しましょう。
以下に、企業分析のメリットを3点まとめました。
- 各企業の強みや魅力を比較できる
- 志望動機が明確になる
- 自分と合わない企業は避けられる(ミスマッチを防ぐ)
企業分析にはフレームワークがオススメ
企業分析の際には、フレームワークの使用をオススメします。
フレームワークとは、問題解決や分析をするときに使う、考え方や手順を示したものを指します。フレームワークを用いると、誰もが同じ手順で企業分析を行えるため効率的です。
企業分析でフレームワークを使う際は以下の4つのポイントを押さえましょう。
- 企業分析の目的を決める
- 企業分析の期間を決める
- 信頼性の高い情報を集める
- 自分の考え・判断に基づいて分析する
企業分析で使えるフレームワーク
以下では、企業分析の際に使えるフレームワークをご紹介します。
3C分析
3C分析(スリーシー分析・サンシー分析)とは、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合他社)」「Company(自社)」から構成されるフレームワークのことです。3つのCを書き出すことで、志望企業の将来性や価値観などが見えてきます。
3C分析の目的は、自社(ここでは志望企業)が事業を成功させるために重要な要素・条件などを見つけることです。
以下では、「大手カフェチェーン店に就職したい学生」という設定で、3C分析を行いました。

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PEST分析
PEST分析(ペスト分析)とは、外部環境が、業界・自社にどのような影響を与えるか予測・把握するための手法です。主に、「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの視点から分析します。
以下では、「大手カフェチェーン店に就職したい学生」という設定で、PEST分析を行いました。


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SWOT分析・クロスSWOT分析
SWOT分析(スウォット分析)とは、自社の内部環境と外部環境を「強み(長所)」「弱み(短所)」「機会(チャンス)」「脅威(ピンチ)」の4要素に分けて分析する手法のことです。
また、クロスSWOT分析とは、SWOT分析で洗い出した4要素をそれぞれ掛け合わせたフレームワークのことで、「強みの活かし方」「弱みの克服方法」などを見つけていきます。
SWOT分析・クロスSWOT分析は単体で行うよりも、3C分析・PEST分析などと組み合わせると、より効果的です。
以下では、「大手カフェチェーン店に就職したい学生」という設定で、SWOT分析とクロスSWOT分析を行いました。
SWOT分析
プラス要因 | マイナス要因 | |
---|---|---|
内部環境 | Strength (強み・長所) | Weakness (弱み・短所) |
・国内でも知名度が高い | ・人材不足による回転率の悪さ | |
・安定した財務基盤 | ・高価格設定 | |
・海外に市場を拡大 | ・販路が少ない | |
外部環境 | Opportunity (機会・チャンス) | Threat (脅威・ピンチ) |
・ペットブーム | ・円安による物価の高騰 | |
・SNSの普及 | ・コンビニや自販機の方が早く安く購入できる | |
・デジタル化推進 | ・感染症による外出の自粛 |
クロスSWOT分析
Strength (強み・長所) | Weakness (弱み・短所) | |
---|---|---|
Opportunity (機会・チャンス) | 機会×強み | 機会×弱み |
・知名度を活かした成長機会の増加 | ・ITを導入して、業務の効率化を図る | |
・知名度を活かして有名なペットユーチューバーやインフルエンサーなどとのコラボ商品を販売する | ・SNSフォロワーにクーポン券を配り来店を促す | |
・安定した財務基盤があるため、それを元手に事業拡大への投資を行う | ・通販による販路の拡大 | |
Threat (脅威・ピンチ) | 脅威×強み | 脅威×弱み |
・知名度を活かして、ペットボトル飲料を販売する | ・規格外となった食材を有効活用して、販売価格を下げる | |
・円安の影響から国内ではなく、市場拡大した海外(ドル高)に輸出して利益を出す | ・コンビニとの共同開発によりコストを削減できるほか、販路を拡大できる | |
・感染症対策やそれに伴う施策に資金を投入して、来店しやすいように工夫する | ・感染症対策により宅配事業を始める。デリバリー業者に委託することで、人材不足問題を解消できる |
企業分析を行う前に調べておくこと
以下では、企業分析を行う前に調べておくことについて解説します。
企業概要
企業概要とは、「企業の全体像・事業の概要を記載したもの」です。企業ごとの特色やイメージを知るためにも、チェックしておきましょう。
一般的に、企業概要には以下の10項目が記されています。各企業のホームページ・登記簿謄本などから確認しておきましょう。
- 企業名
- 設立年月日
- 代表者名
- 資本金
- 売上高
- 事業内容
- 従業員数
- 関連会社
- 取引先銀行
- 本社・支店の所在地
事業内容・ビジネスモデル
企業概要のなかでも、「事業内容」の項目はよく読んでおきましょう。
昨今は、複数事業を展開している企業が増えていますので、主力事業以外にも目を通しておきましょう。
一方、ビジネスモデルとは、「企業が収益を得る仕組み」のことです。ビジネスモデルを分析する際は、「企業が誰に対して何をどのように提供しているのか」を図に起こすとわかりやすいです。
ビジネスモデルから、企業の業績や将来性が見えてくると、働き方や必要スキルなどが予測できます。
経営理念・ビジョン・労働環境
企業の「経営理念」「ビジョン」「労働環境」なども重要です。
たとえば、「経営理念」「ビジョン」からは企業風土・価値観などが推察できます。
また、評価制度・年間休日日数・福利厚生などの「労働環境」を重視する方は多いでしょう。
自分と企業の相性を確認しておくことで、ミスマッチを避けやすいです。
採用情報
企業の「採用情報」についても目を通しておきましょう。
企業研究を行ったところで、自分の希望職種の募集がされていなければ意味がありません。
また、採用情報を確認する際は、給与以外の待遇についても確認しておきましょう。
業界内での立ち位置
企業分析と同時に「業界分析」も行いましょう。
企業分析では企業にフォーカスを当てて行うのに対して、業界分析では、競合他社や志望企業が市場のなかでどのような立ち位置かを分析します。
業界分析を行うことで、リーディングカンパニー(特定の業界で主導的地位にある企業)や、技術力が高い企業など、企業ごとの特色が見えてきます。
企業分析後には結果を活用する
最後に、分析結果から企業の将来性や業界内での立ち位置を推測します。
分析時には、プラス要因だけでなくマイナス要因も考慮して、自分の適性と合うかどうかを考えましょう。
また、分析時には、そのときの社会情勢・新技術の情報などの知識が役立つこともあります。普段からさまざまな情報に興味を持っておきましょう。
まとめ
企業分析のメリットやフレームワークの使い方などをご紹介しました。
本記事では、SWOT分析や3C分析など、比較的簡単に活用できるフレームワークを選んでいます。
また、分析後は、入社後のビジョンやキャリアプランについて考えることが大切です。
普段からさまざまな情報に興味を持ち、自分と合った企業を見つけてください。