ENTRY

Interview社員インタビュー

03
MIREI.O

Interview

03
社員インタビュー

未経験でも、
新事業の中心人物になれる。

MIREI.O

  • DX本部|カスタマーサクセスソリューション事業部
  • Salesforce推進部
  • 2018年入社
  • 経歴 : 医療事務 → セラク技術職
私の仕事
Salesforceを新たに導入するお客様や、以前から導入していても上手く定着・活用できていないお客様に対してSalesforceを活用しお客様のビジネスを成功に導けるよう、定着活用に向けた設定の提案や、実際の構築・システム管理サポートや操作レクチャー等を行っています。その中の、定着化に向けた操作レクチャーでは、直接ご説明するほか勉強会セミナーも開催しています。大企業の場合では、全国にある営業所を周ることもあります。また、セラクでは近年Pardot事業をスタートさせ、社内で技術者を増やすための教育なども担当しています。

Salesforceとは:Salesforce社が提供する、顧客情報・商談情報・営業活動の状況を管理するためのクラウド型営業支援ツール。
Pardotとは:Salesforce社が提供する、マーケティングに関するアクションを効率化・自動化するツール。Salesforceと連携することができる。

きっかけは、クリニックの受付システム。

きっかけは、
クリニックの受付システム。

まさかIT業界で働いているなんて、当時の私だったら考えもつかなかっただろうなと思います。私はクリニックで、医療事務の仕事をしていました。そこでは患者管理・受付のシステムが充実しており、予約管理などが効率的に行えるようになっていました。システムを操作しながら感じたのは、IT技術の進化によって今の自分の仕事が取って代わられるのではないかという不安。そして、システムをつくることへの興味でした。そこからだんだんと、IT業界への転職を考えるようになったのです。セラクを知ったきっかけは求人サイトでした。Salesforceのことは知らなかったのですが、調べてみるとさまざまな機能があって面白そうだと思い、とにかくやってみようとセラクの門を叩きました。

資格を取るのは自分のスキルを証明するため。

資格を取るのは
自分のスキルを証明するため。

Salesforceについて何も知識がない中で、まず目標にしたのは、Salesforceの操作方法を会得することでした。実際に触ってみるとSalesforceの操作は直感的にわかるように設計されているため未経験者でもわかりやすく、比較的スムーズに操作方法を習得することができました。次に、自分のスキルを証明するため資格の取得を目指しました。資格試験料の補助や報酬金の制度を活用し、Salesforce認定アドミニストレータ、上級アドミニストレータ、SalesCloudコンサルタント、Pardotスペシャリスト、Pardotコンサルタント、アプリケーションビルダー、ExperienceCloudコンサルタントと7つの資格を取得しました。

自分の成長が、事業拡大につながっていく。

自分の成長が、
事業拡大につながっていく。

実際にはまだまだ勉強中ではありますが、未経験の入社でも資格を取得し、社内外のさまざまな人たちにSalesforceやPardotについてレクチャーできるほど知識を身につけることができたのは、勉強できる環境とアウトプットのチャンスを与えてくれたセラクのお陰です。セラクは今後、Pardot事業に力を入れていきますので、私自身もさらに知識をつけていき事業拡大に貢献できればと思います。またSalesforce製品の知識以外でも新たにマーケティングのスキルを取り入れ、たくさんの企業を支援できるようになりたいです。

MIREI

Other Interviewその他のインタビューを見る

MUNETAKA

01MUNETAKA.K

自分の気持ちに正直だから、
成長できる。

  • 人材派遣会社 → セラク技術職

SHOTA

02SHOTA.H

次に目指すのは、
経営の課題解決。

  • パチンコ店ホールスタッフ → セラク技術職

TAKUYA

04TAKUYA.H

環境を良くしたいと思うのは、
セラクの人たちが好きだから。

  • 電気工事士 → インテリア設計管理 →
  • 倉庫バイト → セラク技術職

SHOJI

05SATOSHI.N

企業の業務効率化のために、
できることはまだあるはず。

  • 不動産営業 → セラク営業職