何が起こるかわからない。
あらゆる予測は覆る。
私たちはそれを思い知った。
じゃあこれからどう生きるか。
セラクは、チャレンジを選ぶ。
まず見据えるのは5年後。
見えないからこそ、
自ら突き進む強さを。
読めないからこそ、
荒波を超える柔軟さを。
未来を変えられるのは
今の自分だけだから。
2025年を、アップデートしよう。
ここから。

SERAKU’S UPDATE

2025年の崖に立ち向かっていくために。
セラクはあらゆる点でのUPDATEを続けていきます。

UPDATE 01.

DXシフト

UPDATE 02.

事業ドメイン

UPDATE 03.

世界進出

UPDATE 04.

働く場所

UPDATE 05.

人材マネジメント

UPDATE 06.

資格取得

UPDATE 07.

ジェンダーレス

UPDATE 08.

採用基準

ABOUT

インターネット技術で、
社会の進歩と発展に貢献

事業領域

インターネット技術で、社会の進歩と発展に貢献

DX
  • マネージドサービス
  • サイバーセキュリティ
  • Salesforce支援
  • IoTソリューション
  • データサイエンス
  • 農業IT
SI
  • ITインフラクラウドテクノロジー
  • WEBソリューション
  • デジタルマーケティング
  • RPAソリューション
業界

金融業 / 製造業 /
情報通信業 / サービス業 /
物流業 / 公共事業
updating…

WHAT’S
YOUR
UPDATE?

セラクに入社したことで、どんな変化があったのか。
また、2025年にはどんな姿を目指すのか。
セラク社員それぞれのUPDATEに迫ります。

自分から動き出せば、どこまでもキャリアアップできる。

SI第1事業部 技術部 技術2課 /
P.JISUK(2012年中途入社)

これまでの経歴

1社目 : IT企業 システムエンジニア

現在の業務内容

Androidアプリの開発業務を担当しています。基本設計に始まり、検証や実装、配布までの一連の開発業務を手がけています。開発が完了し実際にユーザーへ提供されるとき、自分の生活環境に近いものをつくっているのだと実感し、やりがいに繋がっています。現在、常駐先には他のセラク社員はおらず私一人ですが、何かわからないことがあれば社内のメッセージツールで気軽に上司や他の社員の方に相談できるため助かっています。

セラクに入社した理由

よりユーザーが接しやすく、使いやすいアプリをつくりたいと考えたからです。そのためにはより確かな知識や技術が必要だと思い、転職することを選択しました。前職でもシステムエンジニアとして働いていましたが、LabViewと呼ばれるビジュアルを用いた開発ツールを使用していました。プログラミングの基礎知識は持っていたものの、javaなどのプログラミング言語は使ったことがなく知識もなかったため最初は不安もありました。しかし、研修制度が整備されているセラクでなら挑戦してみようと決心し、入社しました。

セラクでUPDATEされたこと

Androidアプリの開発の専門知識を得ることができました。一つの開発に長く携わっていたこともあり、入社したばかりのころは検証業務だけを担当していましたが、だんだんと他の業務の経験を積んでいき、今では一連の開発業務に携われるようになりました。少しずつですが成長してきているなと感じています。この成長の実感がモチベーションとなり、積極的にできることを広げられたのだと思います。また、iOSアプリの開発にも1年間ほど関わることができました。今後はより業務のカテゴリー領域を広げていきたいです。

MY UPDATE 2025

Androidの開発においては、企画など、基本設計よりも上流の工程を経験したいと考えています。機会があればAndroid分野以外にもiOSやWEBアプリ、さらにはアプリの領域を超えてIoT関連の開発にも携わっていきたいです。また、マネジメント業務の経験も積んでいきたいと考えています。技術者としてのスキルだけでなく、メンバーの管理などプロジェクトの全体を見る力もシステムエンジニアには必要です。もともと人材育成に興味があったため、人の成長に携われることは自分の新たなやりがいになるのではと思っています。

セラクに入って芽生えた上昇志向。

SI本部 SI第1事業部 技術部 /
T.ATUSHI(2016年中途入社)

これまでの経歴

1社目 : IT企業 システムエンジニア

2社目 : オンラインゲーム会社 ゲームデバック担当

現在の業務内容

ITソリューションでのサービスを展開するクライアントに常駐し、インターネットセキュリティを統括する部署でセキュア環境から外部環境への通信制御に用いるホワイトリストを管理しています。クライアントは膨大な数の個人情報を扱っているため、自身の判断がクライアント全体のセキュリティを危険な状態にしかねない恐れがあり、責任感を持って業務に当たることが重要です。プレッシャーもありますが、その分やりがいもあります。

セラクに入社した理由

未経験からITエンジニアを目指すために必要な環境が整っていたからです。これまでは映像制作やゲーム制作を行なっていて、ITエンジニアとしての経験は全くありませんでした。しかし、ITエンジニアはどんな企業にも必要とされる存在だと気付き、その道を目指すようになりました。セラクの求人には「入社後必ずCCNAの資格を取得する」「充実した研究制度」「未経験からエンジニアになった方多数」という旨が書かれており、道が拓けたように感じ、入社を決めました。

セラクでUPDATEされたこと

クラウドに熱中するようになったことと、コミュニケーション能力が上がったことです。クラウドは配属された部署での必須項目だったため、最初は必要に駆られて勉強するようになりました。ネットワーク環境が備わっていればいつでもどこでも作業ができるようになる点がクラウドの何よりの利点だと思います。今ではすっかりクラウドエンジニアです。また、コミュニケーション能力についてはチーム単位での業務を経験し、無意識のうちに身についていきました。入社当初は何も話さないような人物だったため、その変わりように周りの方々も驚いています(笑)

MY UPDATE 2025

多くの技術を持つフルスタックエンジニアとしての道を進んでいきたいです。ソフトウェアの開発は自己学習で知識や技術を得ることができますが、ハードウェアの開発は資金面など自己学習ではどうにもならない部分があるため、業務を通じて経験を積んでいきたいと考えています。また、私には自分で開発したサービスを自分で提案するという夢があります。そのため、2021年からは営業職として営業スキルを一から身に付けて行く予定です。セラクに入社するまでは、自分がここまで上昇志向になるとは思いませんでした。これからも周りの方たちと刺激し合いながらステップアップしていきたいです。

エンジニアとチームマネージャー、どちらの立場でも高みへ。

みどりクラウド事業部 /
H.SATOSHI(2020年中途入社)

これまでの経歴

1社目 : 情報システム企業 システムエンジニア

2社目 : 情報システム企業 プログラマー・システムエンジニア・プロジェクトマネージャー

現在の業務内容

農水産ソリューションの開発提案、および開発プロジェクトにおける技術リードを行っています。農業・畜産の領域にはITによる効率化の余地がまだまだ残されています。それらの領域のクライアントに向けてIoTやAzureなどのクラウドサービスを用いた業務改善を提案し、さらに開発から運用までをセラクがワンストップで提供させていただいています。開発はアジャイル開発手法のフレームワーク「スクラム」を採用しており、クライアントと開発チームが密にコミュニケーションを取りながら問題解決を進めている点がやりがいとなっています。

セラクに入社した理由

農業IoTの自社サービス「みどりクラウド」を開発し、一次産業向けソリューションの領域でトップレベルのシェアを持っている点が決め手でした。市場に受け入れられている自社サービスを持っているということは、それに応える高い技術力があり、一般の人にも使ってもらえるだけのデザイン力もあるということだと考えたからです。これら技術力やデザイン力をベースに、農業・畜産領域の開発案件にプライムベンダーとして関わることができる点も魅力だと感じました。

セラクでUPDATEされたこと

スクラムマスターとしての立場が自分の成長に繋がっていると感じています。スクラムマスターはスクラムによる開発手法を開発メンバーに知ってもらい、部内の開発手法を順次ウォーターフォールからスクラムに変えていく流れを主導しています。具体的には、社内勉強会やクライアントへのスクラムの説明などを行うのですが、それによって改めてスクラムの基本に対する理解を深めることやクライアント側にとってのスクラムを理解する良い機会になっていると思います。

MY UPDATE 2025

スクラム開発において、クライアント側の支援もできるようになりたいと考えています。スクラムによる開発を推進する上で、クライアント側のスクラムに対する理解や行動をサポートする必要があると痛感しています。そのため、近々「認定プロダクトオーナー」資格を取得したいと考えています。クライアントや開発チームにとってより良い開発体験を実現するリードエンジニアであり、なおかつ真にクライアントの業務に貢献できるシステムやプロダクトを提案、提供できるチームマネージャーになることを目指しています。

次なる武器は、コンサル力とグローバル力。

DX本部 カスタマーサクセス事業部 Salesforce推進部 /
K.NATSUYO(2020年中途入社)

これまでの経歴

1社目 : 情報システム企業 システムエンジニア

2社目 : 情報システム企業 プログラマー・システムエンジニア・プロジェクトマネージャー

3社目 : IT企業 WEB制作・運用ディレクション担当

4社目 : IT企業 QAエンジニア・サポートエンジニア・社内システムエンジニア

現在の業務内容

担当プロジェクトのプロジェクトマネージャーをしながら、クライアントの業務改善支援を行なっています。SalesforceのCRM(顧客管理)・SFA(営業管理)システムの特性から、システムエンジニアとしてのスキルだけでなく、クライアントのビジネスや企業文化を含めてご支援できる面にやりがいを感じています。また、前職でのインフラ系の業務経験を活かしてチーム内でのPCやネットワーク系のトラブルを解決できた際にはチームに貢献できていることを実感できます。

セラクに入社した理由

得意分野や専門性を身に付けたかったからです。これまで所属していた企業は規模が大きいこともあり、部分的な作業しか行えず、その場限りでの知識や技術しか身に付けることができませんでした。様々なことを吸収できる一方で、技術者としての得意分野や専門性を持っていなかったことがコンプレックスに感じることもありました。Salesforce推進部では、Salesforceを軸に技術力やマネジメントスキル、顧客折衝力などを磨くことができる点が魅力でした。また、セラクにはそのほかにも部門が数多く存在するため、同じ会社にいながらも新しく得意分野や専門性を増やしていくことが可能な点にも惹かれました。

セラクでUPDATEされたこと

スピード感とキャパシティがアップデートされました。前職でも多忙な環境で働いていましたが、セラクでは突発的な業務依頼や追加の業務アサインが多く、スピード感や複数タスクを同時にこなすことを求められます。これらの要望に応えていくことで、自分の動きがチーム、ひいては会社のビジネスチャンスに貢献できていると感じられ、やりがいを持って取り組むことができました。また、複数プロジェクトの兼任やプリセールスからクライアントへのヒアリング力も向上したと思います。

MY UPDATE 2025

システムエンジニアとして技術力を向上させるだけでなく、ビジネス・業務コンサルティングのスキルも身に付けたいと考えています。クライアントの業務改善をしていくためには、そのクライアントの業務内容に深く踏み込んでいかなければなりません。より良いご支援をしていくために、コンサルタントとしても成長していきたいです。また、現在私は英語を勉強しています。SalesforceはグローバルなSaaSシステムです。日本に在籍している海外企業様ももちろん導入されています。それらの企業様にも、ご支援をしていきたいと考えています。そして私個人のみならず、会社全体で語学力を武器にグローバル展開を進めていけたらと思います。

RECRUIT

セラクでは様々な職種を募集しています。
きっと、あなたにぴったりの職種が見つかるはずです。

募集職種

開発エンジニア
システムエンジニア

東京本社/横浜支社/名古屋支社/大阪支社/福岡支社

様々な領域でプログラマを募集しています

ネイティブアプリエンジニア

東京本社

Android/iOSで必要とされるネイティブアプリを開発しお客様のビジネス価値向上へと導く一助となって頂きます。

スマホアプリエンジニア

名古屋支社

スマートフォンアプリの開発をお任せします。

社内SE

東京本社

情報システム部門における業務システム、社内システムの設計、構築、運用を担当していただきます。

IoTエンジニア

東京本社

センサー/ハードウェアの開発からフロントサイドのBIツールの開発 まで、横断的に技術領域を研究し、社会のIoT化を実現しています。

開発エンジニア

東京本社/横浜支社/名古屋支社/大阪支社

上流工程で活躍できる開発エンジニア/20代PM・PLも多数活躍してます。

フロントエンドエンジニア(みどりクラウド)

奥出雲/南島原/東京本社

自社サービスである「みどりクラウド」や「ファームクラウド」「らくらく出荷」「NewtonX」の開発を担当いただくフロントエンドエンジニアを募集しています

バックエンドエンジニア(みどりクラウド)

東京本社/奥出雲/南島原

自社サービスである「みどりクラウド」や「ファームクラウド」「らくらく出荷」「NewtonX」の開発を担当いただくバックエンドエンジニアを募集しています

スマホアプリエンジニア(みどりクラウド)

南島原/東京本社/奥出雲

自社サービスである「みどりクラウド」や「ファームクラウド」「らくらく出荷」「NewtonX」の開発を担当いただくスマホアプリエンジニアを募集しています

データサイエンティスト
データサイエンティスト(みどりクラウド)

東京本社/奥出雲/南島原

自社サービスである「みどりクラウド」のモニタリングデータに関する分析や受託分析、NewtonXの開発を担当いただくデータサイエンティストを募集します

Tableauエンジニア

東京本社

【Tableau×カスタマーサクセス】Tableauを駆使して、データドリブンな経営支援に貢献しませんか?

RPAエンジニア
RPAエンジニア

東京本社/大阪支社

RPA(Robotic Process Automation)の導入や開発・定着支援を行い企業の業務効率化を支援していただきます。

初級ITエンジニア
初級ITエンジニア

東京本社/横浜支社/名古屋支社/大阪支社/福岡支社

初級者向けITエンジニア業務にチャレンジしていただきます。

インフラエンジニア
ITインフラエンジニア

大阪支社/福岡支社/東京本社/横浜支社/名古屋支社

ネットワーク、サーバ、クラウド等、ご経験に応じて業務をお任せいたします。

セキュリティエンジニア/コンサルタント

東京本社/横浜支社/名古屋支社/大阪支社/福岡支社

セキュリティ対策の選定、導入、管理、サイバー攻撃への対処など、万全のセキュリティ体制構築をサポートします

開発エンジニア
プロジェクトマネジャー/リーダー

東京本社/横浜支社/名古屋支社/大阪支社/福岡支社

様々なプロジェクト全体の進行を管理し、予算や品質、納期、成果物のクオリティに対して全責任を持って頂きます。

事務・クリエイティブ職
一般事務・デザイナー・ライター等

在宅勤務(全国より応募可)

事務および営業サポート、Web制作、メディアライティング等をお任せします。

Salesforceコンサルタント
初級Salesforceコンサルタント

東京本社/大阪支社

顧客管理システムの専門家としてテクニカルサポート業務全般、及びコンサルタントのサポート業務をお任せします。

上級Salesforceコンサルタント(カスタマーサクセス/開発/マーケティング)

東京本社/大阪支社

市場価値の高い【カスタマーサクセス】DXを推進し変革をリードしていただきます。

COMPANY(R)エンジニア
IF系エンジニア

東京本社/名古屋支社/大阪支社

COMPANY(R)と外部システムのデータ連携機能を開発します。WebAPI(Ruby)、Batファイル開発・保守をお任せします。

プロジェクトリーダー

東京本社/名古屋支社/大阪支社

プロジェクトの推進、管理全般(予算、スケジュール、課題、工数等)を担っていただきます。チームを統括し、工数・スケジュールの管理、顧客との調整を柔軟に行います。

要件定義・設計エンジニア 

名古屋支社/大阪支社/東京本社

お客様のご要望をヒアリングし、COMPANY(R)で実現する方法を提案、設計します。お客様先の基幹業務を担う部署(事部や総務部、情報システム部など) と連携して、課題解決へ導きます。

設定(開発)エンジニア

東京本社/名古屋支社/大阪支社

要件定義や設計に基づき、調査、システム設定、勤怠・給与計算・Webサービスの開発、テストケース作成をお任せします。

テストエンジニア

東京本社/名古屋支社/大阪支社

人事システムの勤怠、給与計算テスト、テストケース作成・実施、運用テスト、エビデンス作成をお任せします。

リーダー候補
財務、経理マネージャー・リーダー候補

東京本社

財務・経理領域に関する幅広い業務をお任せします。

広報・IRマネージャー・リーダー候補

東京本社

企業だけでなく行政や各種団体の活動内容や商品などの情報発信を行って頂きます。

経営戦略・経営企画マネージャー・リーダー候補

東京本社

グループ全体の成長に関する幅広い業務をお任せします。

新規事業企画・サービス企画リーダー候補

東京本社

新規事業の企画・推進等、事業展開や規模拡大に従事して頂きます。

マーケティング・PRマネージャー・リーダー候補

東京本社

当社事業のマーケティング活動に携わっていただきます。

採用マネージャー・リーダー候補

大阪支社/福岡支社/横浜支社/名古屋支社

新卒・中途採用業務における企画、運営、業務全般をお任せします。

人材開発マネージャー・リーダー候補

東京本社

マネージャー候補として人材開発活動全般を担当頂きます。

拠点マネージャー・リーダー候補

横浜支社/名古屋支社/大阪支社/福岡支社

支社に関する全ての管理・運営までを幅広く担当頂きます。

営業職
Salesforceの提案営業

東京本社/大阪支社

Salesforce(営業支援/CRMツール)の「定着支援・活用」サービスの提案営業

DX領域のソリューション営業

東京本社/横浜支社/名古屋支社/大阪支社/福岡支社

DX技術を用いたソリューションのご提案で、顧客企業のDX推進に貢献

IT人材コンサルタント

東京本社/大阪支社/福岡支社

顧客企業とエンジニアの思いをつなげ、顧客の事業成長や自社ITエンジニアの夢の実現に貢献します。