活用シーン
NewtonXが得意とする
業務分野
NewtonXはさまざまな業務の品質向上・時間節約・生産性向上に大きく貢献し、
業務の効率化を手助けします。
書類作成サポート
- 要約、翻訳、言い換え
- 議事録作成、文案作成
- 主流意見、共通見解に基づくビジネス文案作成
思考・検討のサポート
- 意見出し(ブレインストーミング)
- アイディアの整理、情報収集・整理
- マーケティングにおけるターゲット分析、市場調査補助
- デジタルツールの活用方法等
業務の自動化支援
- VBA、マクロコード作成
- データ整理の補助
- RPA、ローコード、プログラミングに関する情報サポート
業務種別ごとの活用シーン
CASE 01
営業
生成AIによる営業活動の効率化、パーソナライズ、予測分析、自動化により、営業結果が向上することが期待される。
- 顧客の課題
- ニーズの推測
- 電話やメール等の文章案、テレアポのスクリプト作成
- 商談後の質問予測、回答案作成
- セールスライティング、提案書の作成
- 応対方法の改善
CASE 02
マーケティング
デジタルマーケティングの拡大による競争激化への対応。
生成AIがもたらすマーケティング効果への期待増。
- 市場リサーチ、レポート作成
- SWOT分析などのビジネスフレームワークでの分析
- カスタマージャーニー案作成
- 広告・コピー案の提示
- SNS・WEBメディアの記事作成
CASE 03
コンタクトセンター
スタッフのサポート役として顧客対応が必要な場面で活用することで、生産性だけでなく対応の質向上も期待される。
- 問合せへの回答文面作成
- ロールプレイング
- 応対品質改善案作成
- FAQの作成
- トークスクリプト案作成
- 顧客の声を集計・分析
- 応対履歴の要約
CASE 04
人事・採用
テレワーク普及など働き方の多様化による人事制度改定への対応、人事担当者への社内問合せが増えるなど、業務が増大。
- 就業規則、人事制度案の作成
- 採用募集要項、求人票の作成、応募者スクリーニングなど、採用活動の工数削減
- 人事評価・スキル・強みの分析
- 研修コンテンツ、マニュアル作成
- 社員向けFAQの作成
CASE 05
法務
企業活動はますます多くの法規制に縛られ、企業ガバナンスが重視されることの背景から、法務の役割が大きくなっている。
- 契約文書、税務文書のドラフト生成
- 知財関係、過去の判例等のリサーチ補助
- 法律相談の内容整理
- 社員向けFAQの作成
- 社内ルールのドラフト生成
CASE 06
情報システム
AI技術の進化とデジタル化の推進を背景として、情報システム部門でも業務効率化、新たな価値創出を目指す必要がある。
- データ分析補助
- 開発設計書作成のサポート
- コーディング、ロジックの組み立てのサポート
- テスト計画書の作成
- ヘルプデスクで利用するFAQの作成