サブスクリプション
読み方:サブスクリプション
サブスクリプションとは
サブスクリプション(英:Subscription)とは、定額料金を支払うことで製品・サービスを利用できる仕組みのことを指します。一般的には月額または年額料金を支払うことで、ユーザは一定期間内で製品・サービスの利用が可能です。近年は動画や本、音楽、洋服、家具・家電などさまざまなジャンルのサブスクリプションサービスが展開されています。
サブスクリプションが普及している理由
サブスクリプションが普及した理由は、インターネットの発展とユーザの意識の変化にあります。従来は買い切り型のサービスが主流で、バージョンアップされた製品やサービスを利用するのに時間を要していました。しかし、インターネットの発展により、製品やサービスのダウンロードや迅速なアップデートが可能になりました。定期的にアップデートされる製品やサービスをユーザに提供するために、サブスクリプションが導入されています。また、若年層を中心に物を所有せずにシェアする考え方が広まり、ユーザは必要な時に必要なサービスを利用することを好むようになりました。これらの要因が重なったことにより、サブスクリプションの普及が促進されています。
サブスクリプションのメリット・デメリット
ユーザ側のメリット
- ・製品やサービスを安価で利用できる
- ・購入・所有する必要がないため、管理コストを下げられる
- ・登録や解約を容易に行える
企業側のメリット
- ・安定した収益を見込める
- ・新規ユーザの獲得を見込める
- ・利用者データを取得して、サービス改善へつなげられる
ユーザ側のデメリット
- ・利用していない場合も料金が発生する
- ・解約後は製品やサービスの利用は不可能になる
- ・複数のサブスクリプションを契約した場合、出費がかさむリスクがある
企業側のデメリット
- ・収益を得るまでに時間がかかる
- ・継続的なサービス改善が必要になる
- ・ブランドイメージが低下する可能性がある