ステルスマーケティング
読み方:ステルスマーケティング
ステルスマーケティングとは
ステルスマーケティングとは、消費者が広告だと分からないように製品やブランドを紹介し、間接的に購買意欲を高めるマーケティング手法です。この手法は、広告宣伝が増加して倦怠感や不信感を抱くようになった消費者に、自然な形で宣伝するために考案されました。
しかし消費者が広告だと気づかない場合には、誇張・誇大が含まれていることを考慮できないため、自主的かつ合理的な商品選択を阻害するといった問題があります。
ステルスマーケティングに関する法規制
ステルスマーケティングは、2023年(令和5年)10月1日から、景品表示法で不当表示に該当するため禁止とされています。マスメディアの表示だけでなくインフルエンサーによるSNS投稿についても、事業者の表示であると一般消費者が分からない場合は、不当表示にあたるステルスマーケティングだと判断されます。
ステルスマーケティングの関連語
・ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティングは、一人ひとりに直接アプローチするマーケティング手法です。ステルスマーケティングと対照的に、広告であることを明示し、オープンなコミュニケーションを図ります。