セグメント
読み方:セグメント
セグメントとは
セグメント(英:Segment)とは、英語で「区分」や「部分」の意味をもつ用語で、マーケティング領域においては既存顧客や見込み顧客をグループに分けることを指します。多くの場合、年齢や性別、居住地域、ライフスタイルなどの情報をもとに分類するのが特徴です。また、セグメントを作成することを目的とした行為を「セグメンテーション」と呼びます。
セグメントとターゲットの違い
セグメントとターゲットの違いは、顧客層としてアプローチをするかという点です。セグメントは既存顧客や見込み顧客をグループ分けする段階であるため、アプローチは行いません。ターゲットは、自社製品やサービスをアプローチする対象としてグループ分けされた中から選択するのが特徴です。
セグメントが行われるようになった背景
かつては新聞広告やテレビCMを通じて、不特定多数の見込み顧客に一斉に訴求するのが一般的でした。しかし、現代では顧客のニーズが細分化されたため、従来のマーケティング手法で顧客に訴求するのは困難です。顧客のニーズに応じたアプローチが行うことで、効率的に成約や購入につなげられます。またターゲットを絞り込むには、顧客をより細かく区切る必要があります。これらの背景から、セグメントが重要視されるようになりました。