スコアリング
読み方:スコアリング
スコアリングとは
スコアリングとは、マーケティングでアプローチの優先順位を判断するために、見込み客を数値で評価する手法およびMAツールの機能です。スコアリングを活用することで、多数の見込み客データを客観的な指標で効率的に管理できます。
スコアの種類
スコアは大きく2種類に分けられます。業種や業態、所属部署といった「属性スコア」は、見込み客データを入力した際に一度だけ計算します。一方でメール開封やセミナー参加といった「行動スコア」は、見込み客のアクションに応じて都度計算が必要です。
スコアリングの精度を高めるためには、行動スコアの細かい設定が効果的です。送信メールの未開封や最後の行動からの日数経過といった未行動を減点する、問い合わせ内容によってスコアを調整するなどの設定で、スコアと見込み客の購買意欲のズレを減らせます。