リテンション
読み方:リテンション
リテンションとは
リテンション(Retention)とは企業にとって必要、または優秀な人材を企業に留めるためのさまざまな施策のことで、リテンションマネジメント、リテンション戦略とも呼ばれます。マーケティング用語としても使われることがあり、その場合は「既存顧客と継続的な関係の維持(既存顧客の流出防止策)」という意味です。元々、リテンションには「保持・維持」といった意味があり、従業員の継続的な雇用や企業外への流出を防止する施策全般を表します。
リテンションの目的
- 人材の保持
リテンションの目的は、企業が優れた人材を保持することです。リテンションの強化により、人材は高いパフォーマンスを持続でき、企業の目標達成に貢献できます。
- 知識とスキルの継承
従業員の勤続年数が長いほど、企業内で経験や知識、スキルが蓄積します。リテンションが強化されている場合、企業はこれらの貴重なリソースを活用し、継続的な成長を促進できます。
- コスト削減
新たに人材を採用すると、教育プログラムの費用や育成コストが発生します。リテンションにより、従業員が離職しなければそれらの費用がかからず、コスト削減につながります。
リテンションの具体的な施策
金銭的施策
- 給与や賞与額の増額
- 手当や福利厚生制度の充実
非金銭的施策
- テレワークの導入やフレックスタイムの導入など働きやすい環境の構築
- 社内FA制度やメンター制度などによるキャリア形成の支援
- 資格取得の支援や研修実施によるスキルアップの支援
- 人事評価制度の見直しや自己申告制度の導入
- 定期面談や社内SNSなど社内コミュニケーションの活性化