アウトバウンドマーケティング
読み方:アウトバウンドマーケティング
アウトバウンドマーケティングとは
アウトバウンドマーケティングとは、企業が見込み顧客に対して直接アプローチするマーケティング手法です。主な目的は、直接情報を発信し、新規顧客の獲得や認知度向上を図ることです。テレビCMやWeb広告、ダイレクトメールなどを用いて、マーケティングを行います。
アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違い
アウトバウンドマーケティングの対となる手法で、インバウンドマーケティングがあります。インバウンドマーケティングとは、見込み顧客が求める情報をホームページやSNSなどで配信し、自社に惹きつける手法です。アウトバウンドマーケティングが不特定多数に対してアプローチすることを重視するのに対し、インバウンドマーケティングは見込み顧客の関心を引くことを重視します。両者は補完関係にあり、マーケティング戦略を効果的に行うには両方のアプローチが重要です。インバウンドマーケティングについてはこちらを参照ください。
アウトバウンドマーケティングの代表的な施策
- ・新聞や雑誌、テレビ・Webなどの広告
- ・ダイレクトメール
- ・展示会
- ・テレアポなど