リスティング広告
読み方:リスティングコウコク
リスティング広告とは
リスティング広告とは、ユーザが検索エンジンに入力した検索クエリに基づいて表示される、広告です。興味や関心が明確になっているユーザに対して、検索情報に関連する製品やサービスの広告を提供することができます。検索結果表示画面の上部、もしくは下部に表示されることが一般的です。通常の検索結果と区別するため、リスティング広告には「スポンサー」や「広告」といった表示が付加されています。
リスティング広告の特徴
リスティング広告は、すでに興味や関心を持っている顕在層に向けてアプローチできるため、他の広告より費用対効果に優れています。顕在層は特定の課題解決方法を探しているため、潜在層に向けて展開する必要がなく、検索クエリに関連する広告を配信することでクリックされる可能性が高まります。
検索エンジンとリスティング広告の関係
リスティング広告は、検索エンジンの発達により成立しています。検索行動からはユーザが求めている情報をダイレクトに知ることができ、効果的な広告配信が可能になります。このようなことが実現できたのは、検索エンジンがユーザ側からの要求を集められる特性を持ったシステムだからです。
ただし、リスティング広告の配信にあたっては適切なキーワードを設定しなければなりません。キーワードの設定とは、どの検索内容に対して広告表示を行うかを設定することです。もっとも訴求したいユーザが使用する検索ワードを分析して出稿する必要があります。