インバウンドマーケティング
読み方:インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングとは
インバウンドマーケティングとは、見込み顧客が求めている情報をホームページやSNSなどで配信し、自社に惹きつけるマーケティング手法です。価値ある情報を見込み顧客に対して提供することで信頼関係を構築し、顧客の購買意欲を高められます。
インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い
インバウンドマーケティングの対となるマーケティング手法として、アウトバウンドマーケティングがあります。アウトバウンドマーケティングとは、広告や電話営業などで見込み顧客に直接アプローチし、関心を引く方法です。インバウンドマーケティングが見込み顧客との信頼関係の構築を重視するのに対し、アウトバウンドマーケティングは不特定多数へのアプローチを重視します。アウトバウンドマーケティングについてはこちらを参照ください。
インバウンドマーケティングの代表的な施策
- ・コンテンツマーケティング
- ・SNSマーケティング
- ・メールマーケティング
- ・ホワイトペーパー
- ・ウェビナーなど
インバウンドマーケティングの関連語
- コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、製品やサービス以外に顧客にとって価値のある情報(コンテンツ)を発信し、リード獲得の基盤づくりを行うマーケティング手法です。コンテンツマーケティングについてはこちらを参照ください。