HRM
読み方:エイチアールエム
HRMとは
HRMとはHuman Resource Managementの略で、従業員を資源と捉えて効率的な管理・運用を目指す考え方です。採用や評価など幅広い人事業務全般が対象となり、さまざまな従業員のモチベーションや感情に関わるテーマのため、具体的なアプローチとしてさまざまなモデルが考案されてきました。
HRMの実践方法
これまでに、企業の経営戦略に沿って考えるミシガンモデルや労使関係に注目したハーバードモデル、企業への帰属意識を高めることにフォーカスしたPIRKモデルといった、さまざまなモデルや理論が登場しています。
また、多くの人事システムに備わっているタレントマネジメント機能もHRMの実践方法の1つだといえます。
HRMの関連語
・HRD
HRD(Human Resource Development)は、個々の従業員の能力開発に焦点を置きます。一方でHRMは組織全体の効率的な管理が主眼です。そのため長期的に考える際には、HRDとHRM両方の価値をもつ活動もありますが、短期的に両立するのは難しいです。詳しくはHRDをご参照ください。