ヒューマンスキル
読み方:ヒューマンスキル
ヒューマンスキルとは
ヒューマンスキルとは他者とよい信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを行う能力を指します。相手の考えを理解する、または自分の考えを正確に相手に伝えるといった技術を含みます。ヒューマンスキルは米国の経済学者によりカッツ理論として提唱されました。カッツ理論によるとビジネススキルは「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」「テクニカルスキル」の3つに分類されます。
ヒューマンスキルを構成する8種類の能力
リーダーシップスキル | チームを先導し、目標を達成するための能力 |
コミュニケーションスキル | 効果的な対話を行うための能力 |
プレゼンテーションスキル | 自分の意見や考えを適切に伝えるための能力 |
ネゴシエーションスキル | 目標を達成するために他者と交渉を行うための能力 |
コーチングスキル | 他者の成長や能力向上を促すための能力 |
ヒアリングスキル | 相手の話に共感して、理解を示す能力 |
ファシリテーションスキル | 会議やミーティングなどをスムーズに進行させる能力 |
向上心 | 目標に対して積極的に取り組む能力 |
ヒューマンスキルに関連するビジネススキル
- コンセプチュアルスキル
物事の本質を的確に捉え、個人や組織がもつ問題や目標の達成に対して解決策を導き出す能力です。日本では概念化能力と訳されていて、主にマネジメント層が身につけるべきスキルです。
- テクニカルスキル
実務を行ううえで必要な技術的能力のことで、業務遂行能力とも呼ばれています。たとえば業務知識や技術熟練度などのことをいい、汎用的なスキルと職種に応じた専門スキルに大別されます。
- 汎用スキル
基本的なパソコン操作やビジネスマナー
- 専門スキル
職種に応じた専門性の高い知識・技術