人材マネジメント
読み方:ジンザイマネジメント
人材マネジメントとは
人材マネジメントとは、報酬制度の整備や教育研修の充実、人事異動フロー管理などを行って、人材を有効に活用する仕組みです。人材マネジメントを行う目的としては、企業がビジョンや目標を達成し、競合他社に対する優位性を保つことがあります。人材マネジメントを上手に活用すれば、社員パフォーマンス向上や生産性改善、モチベーションの高揚が可能になります。
人材マネジメントに必要な要素
- 採用
企業が必要としている人材を雇い入れることです。自社の経営戦略に合った人材を明確にすることが重要です。
- 教育
社員の職種や役職に柔軟に対応して、必要な教育を行うことです。社員に対する教育を通じて、一人ひとりのスキルアップや動機付けが可能となります。
- 評価
社員のモチベーションを維持するためにも、公平で納得のいく評価基準を意識することが重要です。
- 報酬
社員の働き方や能力を加味して、給料を与えることです。成果に対して正当な給与を反映することが必要です。
- 配置や異動
社員に対して、適材適所への人材配置や人事異動を行います。企業の経営理念を意識した配置や異動の方法を考える必要があります。
- 休職や復職
出産や育児などの理由で、社員が一時休暇を取ることも必要です。同時に、休暇を設けた事情が一段落した際、円滑に職場復帰できる雰囲気作りも重要です。
人材マネジメントの関連語
- 人事労務管理
人事労務管理は、人事管理と労務管理に分かれて構成されています。具体的には、人事管理は雇用管理や給与管理が挙げられ、労務管理は福利厚生や労使協調体制の構築が主な業務です。比重としては人事管理に重きを置いているため、人材マネジメントと比較して経営やマネジメントの視点が欠ける傾向にあります。