FTPサーバ
読み方:エフティーピーサーバ
FTPサーバとは
FTPサーバとは、FTPを使用してファイルの送受信を行うサーバです。FTPは「File Transfer Protocol」の略称で、ファイルを転送するための通信規格を指します。FTPサーバは、Webサイトの制作・公開にあたり、必要な文章や画像などのファイルをアップロードするために用いられます。
ユーザ認証用のユーザ名とパスワードの入力が必須で、認証が成功した利用者のみが利用可能です。ただし、ソフトウェアの配布やデータの公開など不特定多数のユーザによるダウンロードを想定した「anonymous FTP」という仕組みも持ち合わせています。
FTPサーバの関連語
- SFTPサーバ
SFTP(Secure File Transfer Protocol)サーバとは、トンネリング(仮想的な通信路を構築してセキュアな情報送受信を実現すること)を利用してSSHでファイルを転送するサーバです。SSHで保護がされておらず、悪意ある第三者にデータを盗聴される危険性のあるFTPサーバと異なり、SFTPサーバはFTPクライアントとWebサーバ間のデータ通信が暗号化されるため、安全な通信を行えます。
- FTPSサーバ
FTPS(File Transfer Protocol over SSL/TLS)サーバとは、FTPとSSL/TLS(Webサーバとブラウザ間の通信時にデータの暗号化を実現すること)で暗号化する通信プロトコルです。FTPサーバの場合、ユーザ名とパスワードの入力による認証だけでは通信の暗号化は行えず、第三者からデータを盗聴されるというリスクがあります。それらのリスクを回避すべく、SSL/TLSで暗号化したFTPSサーバが制定されました。
- TFTPサーバ
TFTP(Trivial File Transfer Protocol)サーバとは、ユーザ認証を行わずにファイルを転送する簡易的な通信プロトコルです。おもにルータの設定ファイルの送受信やファイルの自動配布などで使用されます。TCP/IP参照モデルのトランスポート層でコネクションレス型のリアルタイム通信を行えるUDP(User Datagram Protocol)を使用しているため、効率的にファイルの転送が可能です。信頼できる相手との通信間で使用されるケースが多く、さまざまなユーザが行き交うインターネットにおいて使用されるケースは少ないです。