フォロワーシップ
読み方:フォロワーシップ
フォロワーシップとは
フォロワーシップとは組織やチームの成功や発展のために何をすべきか主体的に考え、リーダーやメンバーに働きかけて支援することです。フォロワーとはリーダーのもとで業務に従事する部下やメンバーのことをいいます。そのため、フォロワーシップは部下やメンバーのみが発揮するものだと思われがちですが、リーダーを含め組織全員が発揮することを求められています。
フォロワーシップとリーダーシップの関係性
リーダーシップは統率力や指導力といった意味があり、組織のメンバーに対して行動を促す力のことをいいます。リーダーシップとフォロワーシップは車の両輪のようなもので、助け合うことにより相乗効果を発揮し組織によい影響を及ぼします。具体的には「リーダーが方針を示し、フォロワーが行動計画書を作成し実行する」「リーダーの意思決定に対し、異なる意見の場合は議論を促す」などです。リーダーのサポートや建設的な提言をすることにより、組織をよい方向に進めて目標に対し成果を最大化するように努めます。
フォロワーシップによる3つの効果
- 組織活性化
フォロワーはリーダーが示すビジョンをメンバーにわかりやすく伝達する存在です。その働きによりチームを今まで以上に活性化できます。またリーダーを支えることもフォロワーの重要な役割です。リーダーやフォロワーの成長はフォロワーシップによる影響も大きいといえます。
- 現場の情報を把握しやすい
フォロワーシップをもったメンバーでチームが構成されている場合、フォロワーはリーダーにコミュニケーションによる積極的な働きがけをします。そうすることにより、仕事の進捗や問題点などリーダーが気づけなかったことも耳に入り、チームや仕事の効率性の問題点をしっかり認識することが可能です。
- チームの強みが増える
フォロワーシップが上手に作用しているチームでは、リーダーとメンバーのコミュニケーションや目的の共有が円滑に行われています。そのため、チームに一体感がありながらメンバーの自律性や能動性により、個々の強みをチームの中でうまく発揮できます。