ファイルサーバ
読み方:ファイルサーバ
ファイルサーバとは
ファイルサーバとは、ファイルを共有する機能に特化したサーバです。ネットワークで接続された複数の機器からアクセスができ、ファイルの共有や保存、閲覧・編集などが可能です。
ファイルサーバには種類があり、「オンプレミス型」と「クラウド型」が存在します。
ファイルサーバの種類
- オンプレミス型
オンプレミス型は自社内に物理的にサーバを設置して、ファイル共有が可能なファイルサーバです。メンテナンスに専門的な知識が必要ですが、企業の特色にあわせてカスタマイズを行えます。
- クラウド型
クラウド型はクラウド上でファイル共有が可能なファイルサーバです。クラウドサービス提供事業者からクラウドを活用してデータ管理を行うため、サーバを設置する必要はありません。
ファイルサーバの関連語
- NAS
NAS(Network Attached Storage)はファイルの保存やバックアップ作成などを行う外付けのHDDもしくはSSD機器です。ファイルサーバと似た機能が実装されていますが、NASの場合「NASと呼称される機器を購入が必要で、ネットワークへの接続でファイルの保存やバックアップなどが可能」「ファイルサーバと比較して導入や運用にかかる時間が短い」「カスタマイズ可能な範囲が限られている」といった違いがあります。