エンゲージメント
読み方:エンゲージメント
エンゲージメントとは
エンゲージメント(英:Engagement)とは、企業とユーザが深い関係性を築いている状態を指します。SNSでの交流、製品・サービスに対するユーザからの反応、購入後のフォローアップを通じて関係を深めます。ユーザの企業に対するエンゲージメントが高ければ高いほど、企業の価値も向上するのが特徴です。
エンゲージメントが重要視される理由
従来は新聞やテレビCMなどを見て、ユーザが製品やサービスを認知し、購買活動を行うことが一般的でした。しかし、インターネットやスマートフォンの普及により、ユーザが自発的にサービスをリサーチし、比較検討する機会が増えています。そのため、企業とユーザのエンゲージメントを従来よりもさらに深めていくことが重要視されるようになりました。また、ユーザは情報サイトやSNS、レビューなどリサーチの段階で多くの情報を収集します。企業とユーザ間で深い信頼関係が築かれていない場合、ユーザが他社の製品やサービスを利用するというリスクもあります。この2つの要因により、マーケティングにおいてエンゲージメントの重要性が高まっています。