ダブルアサインメント
読み方:ダブルアサインメント
ダブルアサインメントとは
ダブルアサインメント(Double Assignment)とは、通常1人で行う業務を2人に分担して担当する手法で 、 2名体制とも呼称されます。 アサインメントとは「Assign(アサイン)」の名詞で、「割り当て」や「配属」 などを意味します 。 労働人口の減少や働き方の多様化などにより、ワークライフバランスを実現するための働き方としてダブルアサインメントが注目されるようになりました 。
ダブルアサインメントのメリット
企業側のメリット
- 仕事の属人化を防ぎ、業務を効率化できる
- 従業員の精神的な負荷を軽減し、離職率の減少やエンゲージメントの上昇につながる
- ミス発生時、短時間での修正により不測の事態から個人および企業を守れる
従業員側のメリット
- 2人で分担して作業を行うため、精神的な負担を軽減できる
- 時間や体力に余裕に余裕が生まれ、子育てや介護などと 仕事の両立につながる
- 仕事を通じて達成感を共有することで 、 信頼関係を築ける
ダブルアサインメントの課題 と対策
企業側の課題:人件費の増加
対策:ダブルアサインメントの担当者が複数の仕事を掛け持ちするマルチタスクとの併用
従業員側の課題:収入の減少
対策:ダブルアサインメントに関する就業規則の追加や見直し