デシル分析
読み方:デシルブンセキ
デシル分析とは
デシル分析は顧客分析に活用されるデータ分析手法の1つです。デシルは「10等分」を意味し、顧客を購入金額に応じて10段階にグループ分けすることからデシル分析と呼ばれています。購入金額のみを指標とするシンプルな手法で、注力すべきターゲット層の把握に有効です。
デシル分析のポイント
デシル分析では、購入額の多い順に顧客をグルーピングし、総額に占める各グループの購買金額の比率を算出します。これにより貢献度の高い顧客層へ向けたアプローチを優先的に行えます。購入額という単一の指標のみを用いるため、顧客の購入頻度や購入単価など他の指標と併せた詳細な分析には不向きですが、分析に要する処理は少なく時間もかかりません。デシル分析ではマーケティングへの速やかな反映が可能です。
デシル分析の関連語
- RFM分析
購入金額により(1つの指標)上位から10等分するデシル分析に対し、RFM分析とは購入頻度、購入金額、購入時期の3つの指標で行う手法です。
購入時期や頻度も考慮されるため、より精密な分析ができます。