CVR
読み方:シーブイアール
CVRとは
CVR(英:Conversion Rate)は自然検索やWeb広告などのWebサイトへ流入したユーザのうち、どの程度が問い合わせや資料請求、商品購入などの成果に至ったのかを示す指標です。「コンバージョン率」「CV率」とも呼ばれます。
CVRの計算式
CVRの計算式は「CVR(%)=CV(コンバージョン)数÷セッション数(サイトへの訪問数)×100」です。この数値(CVR)を計算することで、現在のWebサイトの効果を客観的に把握し、次に打つべき施策の方向性の確認ができます。
CVRが重要な理由
WebマーケティングにおいてCVRが重要とされているのは、Webサイトにアクセスしたユーザの行動や成果が計測でき、それらを判断基準にして次に打つべき施策の方向性を確認できるためです。たとえばCVRの数値が高い場合は、ユーザの求める情報が容易に見つかる、購入プロセスがスムーズであるなど、訴求がうまくできたサイトであることが判断できます。一方でCVRの数値が低い場合は、ユーザの求めている情報とサイトの情報が一致していない、購入プロセスが複雑などさまざまな要因が考えられるため、改善が必要です。
CVRの関連語
CTR
CTR(英:Click Through Rate)はユーザに広告が自動表示された回数(インプレッション数)のうち、実際に広告がクリックされた回数の割合のことです。CTRについてはこちらをご覧ください。
CV
CV(英:Conversion)はWebサイトにおける最終的な成果を意味します。CVの設定はWebサイトの運用目的や種類によって異なります。CVの代表例として挙げられるのは、ECサイトやサブスクリプションサービスの購入や契約、メディアの場合は会員登録やメルマガ登録などです。