カスタマー・データ・プラットフォーム
読み方:カスタマー・データ・プラットフォーム
カスタマー・データ・プラットフォームとは
カスタマー・データ・プラットフォーム(Customer Data Platform:CDP)は、顧客データを統合・管理するプラットフォームです。主な目的は、顧客を深く理解してマーケティング戦略に反映することです。代表的な機能としてはデータ収集や統合などがあげられます。
カスタマー・データ・プラットフォームの機能
- データ収集
カスタマー・データ・プラットフォームでは、SNSや動画サイトなどの利用履歴にくわえて社内基幹システムやMAツールなどさまざまな外部システムと連携し、顧客データを収集します。これらのデータを収集することで、企業は顧客の行動や嗜好を把握し、ターゲットを絞ったマーケティングが可能になります。
- データ統合
収集されたデータを統合し、一元管理することもカスタマー・データ・プラットフォームの機能の一つです。分散されたデータを統合することで、顧客一人ひとりのデータの精度を高められます。また、顧客ごとにグルーピングすることで、次のマーケティングアプローチへの移行が可能です。
- データの分析
カスタマー・データ・プラットフォームは、収集・統合されたデータを、他のマーケティングツールと連携して分析する機能をもっています。これにより、企業は顧客のニーズや特性を理解し、パーソナライズされたマーケティング施策を立案できます。
カスタマー・データ・プラットフォームの関連語
- データ・マネジメント・プラットフォーム
データ・マネジメント・プラットフォーム(Data Management Platform:DMP)とは、オンラインとオフラインのデータを収集・分析し、顧客セグメントを作成することで、ターゲット広告やマーケティング戦略を最適化するツールです。データ・マネジメント・プラットフォームについてはこちらを参照ください。