CTR
読み方:シーティーアール
CTRとは
CTR(Click Through Rate・クリック率)とは、特定のWebコンテンツが表示された回数に対して、ユーザにクリックされた回数の割合を示したものです。Web広告やSEO(検索エンジン最適化)施策などの効果を測定する際に、指標として用いられます。CTRの値はCT(クリック数)を表示回数で割ることで求められます。
CTRを用いることで、Webコンテンツの効果を検証することが可能です。自社のWebコンテンツが異なるプラットフォームにどの程度露出し、反応があったのかを確認できるほか、自社のWebコンテンツ内でユーザがどのように遷移したか、効果を評価しやすくなります。また、業界標準のCTRと比較することで、自社のコンテンツが競合他社と比べてどの程度効果的であるかを評価する助けになります。
CTRの関連語
- CVR
CVR(Conversion Rate・コンバージョン率)とは、Webサイト訪問者や広告を見た人が特定のアクション(オンラインでの商品購入・メールマガジンへの登録・問い合わせフォームの送信など)を完了する割合を示す指標です。
CTRが広告やリンクのクリックを促す効果に焦点を当てているのに対し、CVRはその後の行動、ユーザが目的のアクションを完了するかどうかに焦点を当てています。