チャーンレート
読み方:チャーンレート
チャーンレートとは
チャーンレート(英:Churn Rate)はある一定の期間内に、既存顧客が年会費や月額料金が発生するサービスなどを解約した割合を表す指標です。一定期間内の解約者数や収益をもとに、期間前の総ユーザ数や収益額で割って算出します。SaaSやサブスクリプションサービスの運営におけるKPIに採用されることが増えてきており、重要な指標として注目されています。
チャーンレートの重要性
チャーンレートは収益に直結するため、LTV(Life Time Value:1人のユーザが生涯を通じて企業にもたらす価値の合計)に大きく関係します。LTVの計算式はビジネスモデルによって異なりますが、チャーンレートをもとにした計算式は以下の通りです。
LTV=顧客平均単価×粗利率÷チャーンレート
チャーンレートが下がるとLTVは上昇しますが、チャーンレートが上がるとLTVは低下し、ユーザ1人がもたらす利益は減ってしまいます。
SaaSやサブスクリプションサービスは不要になればすぐ解約できるため、ユーザにとって気軽に利用しやすいサービスです。しかし企業にとっては新規ユーザを獲得しやすい反面、既存ユーザが競合他社へ容易に流れてしまうリスクもあります。
LTVを高めるためには、ユーザの離脱やサービス乗り換えを思いとどませるなど、チャーンレートを下げる施策を講じることが重要です。
チャーンレートの種類と計算式
・カスタマーチャーンレート
カスタマーチャーンレート(英:Customer Churn Rate)は、「顧客数」のうちライセンス数やユーザ数をもとに算出した割合です。一定期間にサービスを解約したユーザ数や、有料版から無料版へ移行したユーザ数を期間前の総ユーザ数で割って求めます。計算式は以下になります。
CCR=一定期間内の解約ユーザ数÷期間前の総ユーザ数×100(%)
・レベニューチャーンレート
レベニューチャーンレート(英:Revenue Churn Rate)は「収益」をもとに算出した割合で、本来得られた収益をどれだけ損失したのか、または価格・プラン別の解約率や収益の増減を把握する際に用います。計算式は以下になります。
RCR=(サービス単価×一定期間内の解約ユーザ数)÷一定期間内の総収益×100(%)
チャーンレートの関連語
・リテンションレート
リテンションレート(英:Retention Rate)はサービスの維持率や定着率を数値化したもので、一定期間内の継続顧客数を新規顧客数で割って算出できます。既存ユーザと良好な関係を築けているかどうか数値で把握できるため、カスタマーサクセスのKPIに設定されることが多い指標です。