ブランディング
読み方:ブランディング
ブランディングとは
ブランディング(英:Branding)とは、ブランドに対する共感や信頼を通じて自社の企業価値を高め、競合他社との差別化を図る取り組みのことです。ブランディングを実施することで、市場での優位性や社内・社外からの信頼を高められ、売上や利益の向上へとつなげられるため、重要視されています。
ブランディングのメリット・デメリット
メリット
- ・顧客からのレビューや継続利用によって、広告費や販売促進費などのコスト削減につながり利益率が向上する
- ・競合他社との差別化により、価格競争から脱却できる
- ・新規市場の開拓で有利になる
デメリット
- ・効果測定や評価がしにくく、売上との関連性の数値化が困難になる
- ・顧客に認知されるまでに時間とコストがかかる
- ・強豪ブランドが市場に存在する場合、価格競争で不利になる可能性がある
ブランディングの関連語
インナーブランディング
インナーブランディングとは、社員に対して企業理念やブランド価値を浸透させて、自社への理解度を高める活動を指します。主な目的は社員一人ひとりが、企業ブランドの一部であることを意識させて、行動を促すことです。インナーブランディングについてはこちらを参照ください。