ブランドリフト
読み方:ブランドリフト
ブランドリフトとは
ブランドリフト(英:Brand Lift)はブランディング広告(ブランド価値向上を目的に掲載する広告)の効果を検証するための指標です。ブランディング広告を見る前と後でユーザのブランド認知度や購買意欲が変化したのか、それぞれに同様のアンケート調査を行い測定します。これを「ブランドリフト調査」と呼びます。
ブランドリフトの測定方法
- インバナーサーベイ
インバナーサーベイ(英:In-banner Survey)はディスプレイ広告の枠内でアンケート回答用のバナーを配信し、リアルタイムに集計する測定方法です。広告接触ユーザと非接触ユーザに分けて配信することで、ブランディング広告のブランドリフトを計測します。設問は1問から数問と多くないため回答者を集めやすい点が特徴です。しかし広告の表示枠が小さいため誤クリックや誤タップが多いだけでなく質問数が少ないため、精度の高い回答を得るのは難しいことがあります。
- リードバナーアンケート
リードバナーアンケート(英:Lead Banner Questionnaire)はアンケートバナーを配信する点はインバナーサーベイと同じ仕組みですが、バナーをクリック・タップするとアンケート専用のページに移動し、そこで回答してもらう測定方法です。自由度の高いアンケート内容に設定でき、ユーザの意思で専用ページに移動し回答してもらうため、インバナーサーベイより精度の高い結果を得られます。しかしバナーをタップして専用のページに移動するため、インナーサーベイのように多くの回答数を得るのは難しいことがあります。
ブランドリフトの関連語
- サーチリフト
サーチリフト(英:Search Lift)はブランディング広告への接触が、ユーザの検索行動にどのような影響を与えたのか測定する指標です。広告配信が商品やブランド名の検索につながっているのかを測り、今後の広告改善に用いられることが多いです。ブランドリフト調査ではユーザへのアンケートで測定を行いますが、サーチリフトではオーガニック検索(検索エンジンの検索結果から広告を除いた検索結果)のデータを基準に測定を行います。