2024.10.02

バックオフィスサービス

バックオフィスサービス

読み方:バックオフィスサービス

バックオフィスサービスとは

バックオフィスサービスとは企業活動において、事務処理や他の業務などを担当する部門の業務をサポートするサービスの総称です。組織はバックオフィスサービスを活用することでリソースを削減し、コア業務に専念できます。

バックオフィスサービスの主なサービス形態

アウトソーシングサービス

アウトソーシングサービスでは、自社のバックオフィス業務を外部の人材に委託・代行をします。委託する業務は社内で人材育成する必要がなく、主業務ではないノンコア業務で総務、人事、経理が中心となります。専門性が高く自社で行うことが難しい経理や法務などの業務を会計士や税理士、弁護士に託すことも可能です。ただし、ただし、社外への委託となるため、情報漏洩のリスクが高まることや社内にノウハウが残らないことに留意も必要です。

ソフトウェア(ツール)

提供形態にはクラウド型とパッケージ型があります。

  • 業務自動化(RPA)
    RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、手動で行う作業をロボットやAIによって自動化する技術のことです。特別な判断が要らない定型かつ反復型の業務と相性がよく、バックオフィス業務ではデータ入力・収集、レポート作成や請求書発行などにおいて利用されています。迅速かつ正確な完遂が可能とされ、業務効率化のほか人件費削減や従業員のコア業務への専念にもつながります。
  • アナログ文書のデータ化(AIOCR)
    AIOCRとは、AI(人工知能)とOCR(光学文字認識)を融合した、手書きの文書を読み取ってデータ化する技術のことです。AIと合わせることで、従来のOCRでは読み取りづらかった癖字やかすれ文字、修正線への精度や名刺のような不定形フォーマットへの対応力も増しています。バックオフィス業務でも文書をデータ保管してペーパーレス化に役立ち、さらに自動化システムRPAとの親和性も高いと言われています。
  • 会計・経理システム
    会計・経理システムでは請求書および決算書などの作成や給与計算、入金管理、完了した取引データの消去、確定申告といったさまざまな会計・経理業務を支援します。RPAを用いた請求書の自動作成に、AIOCRを利用したスマートフォンから領収書を読み取って電子化保存および経緯申請なども可能です。
  • 人事システム(勤怠・人材管理・採用)
    人事システムでは、従業員の勤怠管理や部署ごとに散らばる人材情報の一元管理、選考状況の可視化および分析する採用管理など幅広く人材管理支援を行います。勤怠管理では会計・経理システムと連携し、勤怠情報を利用した給与計算も可能です。
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