アドサーバ
読み方:アドサーバ(Ad Server)
アドサーバとは
アドサーバとは、Web広告の配信と管理を担うサーバです。広告の表示回数や表示場所などを一元管理し、リアルタイムにパフォーマンスを追跡して最適化します。広告主にとって、広告の運用を効率化して投資対効果(ROI)を高めるための重要なツールです。
アドサーバの種類
広告の掲載媒体ではなく、第三者企業がアドサーバを運用する場合もあります。
第三者企業が運用するアドサーバには、広告の配信から管理、効果測定までおこなう3PAS(サードパーティアドサーバ)のほか、広告配信に機能を絞ったDSP(Demand-Side Platform)やアドネットワークがあります。
アドサーバの関連語
・アドテクノロジー
アドテクノロジーとは、デジタル広告の効率的な配信や効果測定に関する技術全般を指します。広告主と掲載メディア両方の利益を同時に最大化するためのさまざまなアドテクノロジーがあり、Web広告の配信に利用されています。
アドサーバは広告配信サーバであり、アドテクノロジーの1つです。