4C分析
読み方:ヨンシーブンセキ
4C分析とは
4C分析とは、企業が顧客視点のマーケティング戦略に用いるフレームワークです。「Customer value(顧客にとっての価値)またはCustomer needs and wants(顧客のニーズや要望)」と「Cost(コスト)」、「Convenience(購入しやすさ)」、「Communication(コミュニケーション)」の4つの頭文字から名づけられました。製品やサービスの顧客にとっての価値、顧客が支払うコスト、購入しやすさ、そして企業と顧客のコミュニケーションという4つの観点で分析します。
4C分析の強み
顧客視点で分析することで、自社の製品やサービスの強みを客観的に明確化できます。また、顧客視点で考える際には顧客を具体的にイメージする必要があるため、ターゲット市場を絞り込む際にも有用です。
4C分析の関連語
・4P分析
4P分析は、「Product(製品)」と「Price(価格)」、「Place(販売場所)」、「Promotion(販売促進)」の4つを軸としたマーケティングのフレームワークであり、企業視点の分析方法です。顧客視点の4C分析と相互補完的であり、効果的なマーケティングには、どちらも欠かせません。