オウンドメディアリクルーティング
読み方:オウンドメディアリクルーティング
オウンドメディアリクルーティングとは
オウンドメディアリクルーティングとは、企業が自社のWebサイトやSNSなどのオウンドメディアを活用して採用活動を行うことを指します。求職者に対して企業文化や魅力を伝えられるのが特徴です。オウンドメディアリクルーティングの目的は、採用ターゲットに対して情報発信を行い、企業が求めている人材との接触機会を作り、採用へとつなげることです。
オウンドメディアリクルーティングが注目されている背景
オウンドメディアリクルーティングが注目を集める背景には、デジタル化の進展にともなう求職者の情報収集の変化があります。スマートフォンの普及によって求職者は企業の情報を自ら検索し、より多くの情報をもとに就職先を選ぶことが一般的になりました。そのため、企業はあふれる情報の中から自社を認知してもらうための工夫を求められるようになりました。そこで注目を集めたのが、オウンドメディアリクルーティングです。自社のWebサイトやSNSなどのオウンドメディアを採用活動で活用した場合、求職者と企業の接触機会を増やせるだけでなく、採用へつなげられる可能性もあるため、積極的に行う企業が増加傾向にあります。
オウンドメディアリクルーティングのメリット・デメリット
メリット
- ・採用におけるミスマッチを解消し、自社に適した人材を採用できる
- ・自社の認知度の向上が期待できる
- ・求職者に対して自社の魅力が伝わりやすくなる
- ・採用コストの削減が期待できる
デメリット
- ・安定した応募を取るのに時間がかかる
- ・Webサイト作成やコンテンツ制作などで費用がかかる
- ・WebマーケティングやWebサイト運用などの知識が必要になる
- ・社内の協力体制が必要になる