ライフサイクルレポート
読み方:ライフサイクルレポート
ライフサイクルレポートとは
ライフサイクルレポート(別名プロスペクトライフサイクルレポート)とは、Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)にあるレポート機能の一つです。ライフサイクルレポートでは見込み客の問い合わせから担当者とのやり取り、商談成立・受注までの各段階の過程(パイプライン)ごとの数が記録されています。
パイプラインごとの数を掌握することで、マーケティング部門と営業部門の連携状況を確認も可能です。見込み客数(商談成立の可能性が高い顧客)から、実際の商談数および受注数までの一部始終が漏斗型の図表に表されています。
ライフサイクルレポートの関連語
- キャンペーンレポート
ライフサイクルレポートと同じく、Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot) にあるレポート機能の一つです。キャンペーンレポートでは見込み客のファーストコンタクトの手段ごとに分けて、見込み客数・商談成立数・売上数などのデータを記録します。主目的はライフサイクルレポートがマーケティング部門と営業部門との連携状況の可視化に対し、キャンペーンレポートは費用対効果の可視化と異なります。