グレーディング
読み方:グレーディング
グレーディングとは
グレーディングとはPardotにおける評価機能のひとつで、顧客の属性をもとに自社商品・サービスとの適合度を測ることです。グレーディングでは顧客の属性が自社商品やサービスに相応しいほど高評価となり、経済力がそのまま評価に直結するわけではありません。顧客の属性はBtoBならば役職・企業規模・所在地・上場企業か否かなど企業自体の属性に、BtoCならば年齢・性別・趣味嗜好など個人的な事柄に集中します。また、資本金・年齢・性別など基本的に変わらない静的属性と、役職・売上・趣味嗜好など変動のある動的属性に大別可能です。こうした属性の性質も考慮して、マーケティングの現場では活用されます。
グレーディングの関連語
- 行動スコアリング
Pardotで扱われている評価付けの手法としては行動スコアリングもあります。行動スコアリングでは見込み顧客の行動が判断基準です。ホームページの訪問・メールマガジン登録および開封・説明会参加など自社への関心行動の全般を指します。加点だけではなくメールマガジン解除・説明会不参加などの減点方式を取る場合もあります。
グレーディングでは役職や企業規模などの属性を評価するのに対し、スコアリングでは商品・サービスへの関心度合いを、実際の行動での評価(詳しくはスコアリングを参照)です。スコアリングは流動的ですが、グレーディングは固定的で変わりにくいことも特徴です。そのため、まずはグレーディングで商品やサービスと相性のよい属性を絞り込んでから、スコアリングで実際の行動を評価することが効果的だとされています。