キャンペーンレポート
読み方:キャンペーンレポート
キャンペーンレポートとは
キャンペーンレポートとは、Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)にあるレポート機能の一つです。キャンペーンレポートでは見込み客のファーストコンタクトの手段ごとに分類し、それぞれを一つのキャンペーンとして取り扱います。キャンペーンごとの見込み客数・かかったコスト・商談数・売上などのデータから費用対効果の分析も可能です。見込み客のニーズを理解するほか、Webサイトからの資料請求やイベントでの展示会参加など接触経路ごとにそれぞれ適切な対応も行えます。
関連語
- ライフサイクルレポート
キャンペーンレポートと同じく、Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot) におけるマーケティングで利用されるレポート機能の一つです。ライフサイクルレポートでは見込み客の問い合わせから、商談成立・受注までの過程(パイプライン)の数を記録しています。主目的はキャンペーンレポートが費用対効果の可視化に対し、ライフサイクルレポートはマーケティング部門と営業部門の連携状況を可視化することです。 - Pardot
Pardot(パードット)とは、マーケティング活動の自動化を含む効率化をし、業務支援をするマーケティングオートメーションツールの一種です。
Pardotの主目的は、見込み客の獲得・育成・動向追跡の自動化機能により、営業の業務効果・効率を最大限に高めることです。さらに、Pardotの特長として、同社の顧客管理システム(CRM)であるSales forceとの連携し、顧客データを同期できることが挙げられます。マーケティング部門が扱うPardotのデータを営業部門が迅速に活用できるようになります。元々は2007年に誕生したPardot社の製品でしたが、現在はSalesforce(セールスフォース)社から提供されています。また、2022年4月に名称変更があり、今はMarketing Cloud Account Engagementです。