2024.10.29

BtoBマーケティング

BtoBマーケティング

読み方:ビートゥービーマーケティング

BtoBマーケティングとは

BtoBマーケティングとは、「Business to Business」つまり企業間取引におけるマーケティングを指します。 マーケティングとは商品やサービスの売り方であり、取引相手が企業と消費者で適切な「売り方」に異なる部分があるため、「マーケティング」とだけ表現せず、取引相手が分わかるように表現する場合があります。

BtoBマーケティングの特徴

企業間取引では消費者への販売と比べ、決裁までに多くの人が関わる、取引成立までに時間がかかる、取引単価が高いといった理由で取引1件の価値が高くなります。そのためBtoBマーケティングでは、見込み客育成や信頼関係の構築といった「見込み客の質を高める」手法が重要です。

BtoBマーケティングの関連語

  • BtoCマーケティング
    マーケティングを取引相手で分けた際に、BtoBマーケティングと対になるのがBtoCマーケティングです。BtoCとは、「Business to Consumer」つまり企業と消費者間の取引を示します。BtoCマーケティングは、1件あたりの単価が多くの場合BtoBマーケティングよりも低く、スマートフォン端末で情報収集する顧客が多いのが特徴です。そのため、SNSでの大規模な情報拡散を試みることや、インフルエンサーの採用などのマーケティング戦略が求められます。
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