ローンチ
読み方:ローンチ
ローンチとは
ローンチ(英:Launch)は「発売する・開始する・送り出す」などを意味し、IT業界においてWebサイトやアプリケーションを新たに公開するという意味合いで使われています。もともとIT業界での用語でしたが、現在ではそこから派生して、新サービスの公開・新事業の立ち上げ・新商品の発売などの意味でさまざまな業界で使われる言葉です。
ローンチの使用例
- 先日ローンチした商品の売れ行きは好調だ
- A社がローンチした商品が爆発的なヒットをとげている
- 長年かけて開発したサービスをついに来週ローンチする
- サービスのローンチを1か月遅らせることにした
- 当社と似たサービスがB社からローンチされた
ローンチの関連語
- リリース
リリース(英:Release)は「解放する・発表する・公開する」などを意味します。ローンチと同じ意味合いで用いられますが、音楽業界では楽曲の公開や販売、製造業界では新製品が市場に出されることを指すなどさまざまな業界で幅広く使用されるのが特徴です。IT業界では、ソフトウェアやアプリケーションなどの公開をリリースと呼びます。
- ロールアウト
ロールアウト(英:Rollout)は「導入する・運用を開始する・稼働する」などを意味します。ローンチやリリースと同じ意味合いですが、「限定的・試験的に導入していたものを本格的に展開する」というニュアンスが強いです。
- プロダクトローンチ
プロダクトローンチ(英:Product Launch)は、商品の発売前から情報を少しずつ公開し、消費者の購買意欲を高めていくマーケティング手法です。発売日までに購入を考えている消費者の期待値を上げ、短期間で多くの売上確保を目的としています。
- ローンチパーティ
ローンチパーティ(英:Launch Party)は、新商品や新サービスを公に発表するイベントのことです。「ローンチイベント」とも呼ばれます。商談を早く進めるために取引先を招待したものや、宣伝してもらうためにメディアを招待するなどの方法があります。