アタックリスト
読み方:アタックリスト
アタックリストとは
アタックリストは営業先の連絡情報や売上高・資本金・社員数、業界や業種などの情報を集約したリストを指します。営業リスト・顧客リスト・訪問先リスト・テレアポリスト・架電リストとも呼ばれています。フィールドセールスや電話営業・ダイレクトメール送付などを効率的に行い、成約率向上につなげるためにアタックリストは活用されます。
アタックリストのメリット
- 営業活動を効率化できる
アタックリストの活用で売上高・資本金・社員数・業界・業種などの把握が可能になり、確度の高い見込み客に絞り込んで営業活動を行えるため、効率的にアポイント獲得や商談につなげられます。
- 顧客情報や営業活動の記録を蓄積できる
アタックリストの作成で顧客情報を蓄積する体制が整い、同時に営業活動も記録すれば次回のアプローチに対する計画も立てやすくなります。
- 組織的な営業活動ができる
アタックリストを1つのデータベース上で管理することで他部署との連携が容易になり、営業活動の属人化を防止して組織的な営業活動が可能になります。
アタックリストの作成方法
- 顧客情報の収集に必要な項目を決める
顧客情報を収集する事前準備として企業名・住所・電話番号・メールアドレスなど、どのような情報をアタックリストに記載するのか決めておきます。
- 顧客情報の収集方法を検討する
どのような情報を収集するか決めたあとは顧客情報を収集していきます。集め方として以下のような方法があります。
・ポータルサイトや企業ホームページなどインターネット上の情報
・雑誌、新聞、四季報などの紙媒体
・イベントやセミナーへの参加
・専門業者から顧客リストを購入
- リストを作成する
Excelや表計算ソフト、インターネットで無料配布されているテンプレート・フォーマットを活用して、収集した顧客情報をリストにまとめます。