リテールサポート
読み方:リテールサポート
リテールサポートとは
リテールサポート(英:Retail Support)はメーカや卸売業者が取引先である小売業者に経営的な支援活動を行うことです。小売業者の業績を伸ばすことで、将来的に自社の利益につなげることを目的としています。
リテールサポートの一例
- 業界の動向や新商品に関する情報提供
- 導線を意識した店頭の売り場づくり
- 販促ツールの提供や販促活動へのアドバイス
- POSシステムの導入とPOSデータの分析
- 従業員の教育やスタッフの派遣
- 財務や税務のアドバイス
- GIS(Geographic Information System:地理情報システム)を活用した商圏調査
リテールサポートの関連語
- ディーラー・ヘルプス
ディーラー・ヘルプス(英:Dealer Helps)はメーカや卸売業者が、自社製品を取り扱う販売店に対して行う援助活動の総称です。「販売店援助」とも呼ばれます。リテールサポートと同様に販売店に対して情報提供や売り場づくりなど多岐にわたる援助を行いますが、ディーラー・ヘルプスは自社製品や取扱商品の販売促進を目的としています。
- リテールテック
リテールテック(英:Retail Tech)は小売業(Retail)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語で、小売業にIT技術を導入することを意味します。コンビニやスーパーに導入されているセルフレジやキャッシュレス決済、POSを活用した在庫管理などがリテールテックの一例です。