トラッキング
読み方:トラッキング
トラッキングとは
トラッキング(英:Tracking)はWebサイトや広告内容の最適化・改善のために、個人やデバイスを特定できるようなユーザ情報を取得し、ユーザの行動を追跡・分析することです。Webサイトを訪問したユーザの流入経路や、どのような広告がCV(Conversion:ユーザの行動が設定した成果につながること)に至ったのかなどを把握できます。
トラッキングが活用できる要素
- アクセス解析
ユーザの流入経路や訪問者数、ページの滞在時間、どのようなページを閲覧しているのか、ユーザが離脱しやすいページはどこなのかを客観的に把握できます。Webサイトへの流入経路やCVのようなユーザの行動、属性の分析によって、効果の薄いコンテンツの改善を講じることが可能です。
- 広告の最適化
広告からWebサイトに訪れたユーザ数やユーザに広告が表示された回数、広告がCVに至った回数などを把握できます。また、CVに至らなかった場合でも広告内容のどこに問題があったのかを分析し、効果の高いものだけ残す、または増やすことで適切な費用分配が可能です。
トラッキングの仕組み
- Cookie
Cookie(クッキー)はユーザがWebサイトを閲覧したときに、Webサーバからの指示によってクライアント端末に自動的にユーザ情報が保存される仕組みのことです。Cookieの利用により、IDやパスワード入力の省略や、ユーザの興味・関心に合った広告を配信できるなどの利点がありますが、プライバシー侵害の観点から規制が進んでいます。
- ブラウザフィンガープリント
ブラウザフィンガープリント(英:Browser Finger Print)はユーザが利用しているブラウザを特定するために用いるブラウザ環境のデータ群です。使用言語やタイムゾーン・OSの種類・インストール済みのフォントなど多くの情報を組み合わせることで、ユーザをある程度特定することが可能です。
- 広告識別子
広告識別子(広告ID)はスマートフォンやタブレット端末などのモバイルアプリで利用されるIDです。ユーザが専用のプラットフォームからアプリケーションをインストールした際に取得され、端末から送信される情報をもとにユーザ行動の追跡が可能です。