ソーシャルメディアマーケティング
読み方:ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングとは
ソーシャルメディアマーケティング(英:Social Media Marketing)は企業がソーシャルメディアを利用して、自社商品の認知度を高めるために行うマーケティング手法です。実際のマーケティングにはSNS(Social Networking Service:インターネット上で交流できるサービスの総称)や動画配信サービス・ブログなど、幅広いソーシャルメディアが活用されます。
ソーシャルメディアマーケティングの効果
- ユーザの商品やサービスへの愛着心が向上する
ソーシャルメディアマーケティングは、ユーザとより近い距離で双方向のコミュニケーションが可能です。ユーザのリアルタイムな反応は企業全体の課題や改善点の発見につながるだけでなく、直接的なコミュニケーションで企業への親近感を抱いてもらいやすくなります。
- 認知度やブランディング効果が向上する
ソーシャルメディアは拡張力の強さが特徴的です。多くの読者やファンを獲得しているインフルエンサー(世間や人の行動・思考に大きな影響を与える人物)に投稿を拡散された場合、幅広いユーザに企業や商品を認知してもらえる可能性が高まります。
ソーシャルメディアマーケティングの関連語
- SNSマーケティング
SNSマーケティングはSNSに限定されたマーケティング手法です。ソーシャルメディアとSNSは混同されがちですが、正確にはSNSとソーシャルメディアの意味合いは異なります。ソーシャルメディアはSNSの他に動画投稿サイト・ブログ・レビューサイトなど誰もが気軽に情報の発受ができるメディアの総称です。SNSはソーシャルメディアの一部であり、コミュニケーションの要素が強い媒体となります。
- サーチエンジンマーケティング
サーチエンジンマーケティング(英:Search Engine Marketing)はWebサイトへの流入を増やすために検索エンジンを用いるマーケティング施策の総称です。具体的にはSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と検索したキーワードに関連して掲載されるリスティング広告に分けられます。