行動トレンド分析
読み方:コウドウトレンドブンセキ
行動トレンド分析とは
行動トレンド分析とはデータ分析(顧客分析手法)で、シーズンごとの顧客の購買行動に着目し、トレンド(=流行)の形成を見極めていくものです。また、基本的にはすべての顧客が対象ではなく、企業における売上の高い「優良顧客」を中心に分析を行います。
商品の売上に季節やイベントなどシーズンの影響も密接にかかわることから、有効なマーケティング手法の1つとされています。
行動トレンド分析の手順
1、 売上データから購入者の特徴を洗い出す
商品やサービスの売上データおよび顧客データから、全体的に購入者がどういった特徴をもっているのか洗い出します。一般に年齢や世代、性別、家族構成、居住地域を指標に分析します。
2、 売上データとシーズンごとの動きを照らし合わせる
時期や期間ごとに売上が伸びている時やそうではない時を確認します。
3、 売上高いシーズンの購買層を算出する
1で洗い出した購入者の特徴をもとにグループ分けをして、2から読み取れた売れ行き高いシーズンで売上に貢献する購買層を算出します。
行動トレンド分析の関連語
- 顧客行動分析
顧客の行動を分類し、同じような行動の顧客群で分析し、マーケティング上で応用させていく手法です。
見込み顧客の選別やECサイトに実装されているおすすめ商品を、顧客に合わせて表示するレコメンド機能の精度向上などにつながります。
- ユーザ分析
自社サイトに訪問したユーザの行動分析し求めているニーズを理解することで、ユーザに対し最適な対応や施策の効果測定に利用も可能とされるマーケティング手法です。
分析技法としてはRFM分析、デシル分析、行動トレンド分析などが挙げられます。