クロスセル・アップセル
読み方:クロスセル・アップセル
クロスセル・アップセルとは
クロスセルとアップセルとは、どちらも一般的によく用いられているセールス手法です。クロスセル・アップセルという用語を知らなくても、商品やサービスの購入時に経験している方も多いでしょう。
クロスセルとは
クロスセルは、商品を購入しようとする顧客に、関連する商品やサービスの購入を促す手法です。一例を挙げると、革靴を購入しようとしている顧客に革靴のお手入れ用品も一緒に勧めるようなケースがこれにあたります。このクロスセルの手法はECサイトでも使われています。ショッピング中の画面に「この商品を購入されたお客様は、こちらの商品も購入されています」や、「こちらの商品とあわせて割引」などのこうした「おすすめ」もクロスセルです。
アップセルとは
アップセルは、顧客に当初の選択よりも高額な商品の購入を促す手法です。スマートフォンや家電の購入を検討している際、より高性能な上位機種を勧められることは好例と言えます。月額サービスの契約で、スタンダードプランからプレミアムプランへのアップグレードを勧めるのもアップセルと言えます。
クロスセル・アップセルの関連語
- ダウンセル
高額な商品に乗り換えてもらうアップセルに対し、ダウンセルは安価な商品に乗り換えてもらう手法を指します。これにより契約解除を検討中の顧客を留保させることや、顧客のニーズに寄り添い信頼を会得することにつながります。
- パッケージセル
顧客の希望商品と関連ある商品や一緒に使われやすい商品を、同時に購入してもらう手法を指します。ファーストフード店のハンバーガーにポテトやドリンクをセットで販売することや、スマートフォン購入時にバッテリーを勧めることなどがこれにあたります。