RFM分析
読み方:アールエフエムブンセキ
RFM分析とは
RFM分析とはデータ分析(顧客分析手法)で、Recency(=最近)、Frequency(=頻度)、Monetary(=購入金額)の頭文字が由来です。
顧客をそれぞれ3つの基準でグルーピング化し、その後5段階程度でランク付けを行います。このようにそれぞれの指標ごとに分けて顧客をグルーピングするため、単一の指標でグルーピング化するデシル分析よりも精密な分析が可能です。
RFM分析の特徴
RFM分析は指標が複数あるため、購入金額が同じくらいでも過去に一度だけ高額商品を購入したのみの顧客や、頻繁にさまざまな商品購入する顧客を分けられます。ただし指標を複数扱うため、複雑なデータ分析になりやすいとされています。
RFM分析の関連語
- デシル分析
デシル分析は購入金額を基に顧客を10段階に分類する分析手法です。購入金額という単一の指標のみを用いることから、複数の指標を用いるRFM分析にくらべ簡潔な分析が行えます。