ES
読み方:イーエス
ESとは
ES(Employee Satisfaction)は、従業員満足度と訳されます。従業員が職場に対して感じる幸福感や仕事の満足度を総合的に示す指標であり、職務満足度(Job Satisfaction)という用語も同じ意味で用いられています。ESは従業員一人ひとりに関する数値ですが、企業の生産性や離職率に影響を及ぼすため、向上させるための取り組みは有益です。
ESを向上させる方法
従業員満足度を高めるためには、まず定期的なアンケートや面談を通じて満足度を測り、従業員の不満点を把握することが重要です。適切な職場環境や充実した福利厚生、公平な評価制度といった従業員ごとに異なるさまざまなニーズに対応することで、満足度は向上します。
ESの関連語
・従業員エンゲージメント
従業員エンゲージメントとは従業員と企業のつながりの強さであり、エンゲージメントが高い従業員は、自ら主体的に仕事に取り組み、より創造的で生産的な成果を出す傾向があります。従業員満足度が個人的な感情に着目しているのに対し、エンゲージメントは従業員の組織との関係性に焦点を当てています。