2024.09.11

4P分析

4P分析

読み方:ヨンピーブンセキ

4P分析とは

4P分析とは、「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」の4つの頭文字から名づけられた、マーケティングの基本的なフレームワークです。製品やサービスに焦点をあて、その特長と価格、消費者への流通経路、宣伝方法についてそれぞれ分析することで具体的なマーケティング戦略を考えるために利用できます。

4P分析の強み

4P分析は、具体的なマーケティング戦略を考えるための準備に最適です。「何を」「いくらで」「どのように宣伝して」「どの方法で」販売するのか、それぞれに対応する要素を分析するため、要素ごとの改善点について検討しやすくなっています。

4P分析の関連語

・4C分析
4C分析とは、顧客視点のマーケティング戦略を構築する際に重視されるフレームワークであり、Customer value(顧客にとっての価値)、Cost(コスト)、Convenience(購入しやすさ)、Communication(コミュニケーション)を分析の軸としています。4P分析が企業視点から市場戦略を考えるのに対して、4C分析は顧客視点に立ってニーズを捉え、顧客満足度を高めることを目指します。

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