SWOT分析
読み方:スウォットブンセキ
SWOT分析とは
SWOT分析とは、物事を4つの視点から総合的に評価するフレームワークです。分析対象の内部の「強み(Strengths)」と「弱み(Weaknesses)」、外部の「機会(Opportunities)」と「脅威(Threats)」についてそれぞれ整理します。この分析方法を効果的に活用するためには、物事をデータに基づいて客観的に把握することが重要です。
SWOT分析の特徴
SWOT分析はシンプルで実践しやすいため便利です。しかし使いやすい一方で、複雑な分析には向かないといった弱点もあります。また分析だけでは課題を解決できないため、別の具体的な戦略が必要になる点には留意が必要です。
SWOT分析の関連語
・ターゲット市場
ターゲット市場とは、最も利益につながりやすい顧客層であり、製品やサービスごとのマーケティング戦略を考える際に重要です。SWOT分析を実践することで、製品やサービスにマッチしたターゲット市場を狙えます。
・ポジショニング
ポジショニングは、製品やサービスについて、顧客視点で競合他社と異なる独自のイメージを築く活動です。ポジショニングについて検討する際にSWOT分析を併用すると、より細かい点に関して比較しやすくなります。