2024.06.06

メンタリング

メンタリング

読み方:メンタリング

メンタリングとは

メンタリングとは経験豊富な人(メンター)が、知識や経験をもたない人(メンティー)に対して、会社や生活での課題や心理的なケアを行いながら、成長を促す人材育成方法の一つです。メンターはメンティーの課題や悩みを共有し対話を重ねることで、メンティーの目標達成やキャリア形成を促す役割を担います。また、メンタリングは「両者が自由なコミュニケーションを図ることで互いの成長を促進させる」と定義されており、メンターの成長を促すことも目的の一つです。知識や経験の伝達だけでなく、相互の関係性や個人の成長を重視した人的資源開発の手法として、多くの企業や教育機関で活用されています。

メンタリングの効果

  • 知識の継承による組織力の向上
    メンターはメンティーの業務上の課題や悩みから、克服するための知識やアドバイスなどの情報をメンティーと共有します。業務の経験や知識を次世代のリーダーやメンバーであるメンティーに伝えることは、企業全体の能力を向上させ、イノベーションの促進に貢献します。

  • リーダーシップの育成
    メンターはメンティーをサポートするだけでなく、指導することで指導者として経験を積み、自身のリーダーシップスキルを高めます。メンタリングはメンターとして参加することで、リーダーシップスキルを磨く機会を提供します。

メンタリングの関連語

  • コーチング
    1対1で対話するというスタイルはメンタリングと同じですが、コーチングは業務の進め方や、目標達成のために必要なスキルの習得など、実務に関するテーマに用いられることが多いです。業務に関する特定の目標設定に対し、傾聴や質問を通じて自発的な気づきを促します。メンタリングは仕事だけでなく、キャリアやワークライフバランスといった人生に関わるような内容にも、必要に応じてアドバイスや経験のシェアを実施します。
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