コンテンツマーケティング
読み方:コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティング とは
顧客にとって販売する製品やサービス以外の価値ある情報 (コンテンツ)を発信することで、リードを獲得する基盤づくりを行うマーケティグ手法です。近年では、消費者が商品やサービスに関する情報をインターネット検索やSNSなどを利用して能動的に探すことが増えています。そのため、テレビや新聞などの媒体を利用したマス広告に代表される「売り込み型」の宣伝手法だけでは十分な効果を得られなくなってきました。そこで直接的な宣伝ではなく、コンテンツマーケティングを通して自社やブランド自体を信頼していただくことの価値が高まっています。
コンテンツマーケティングのメリット
- 広告宣伝コストを抑えられる
広告掲載と異なりコンテンツを蓄積していけるため、継続的な効果が期待でき、コンテンツの量が増えるほど費用対効果が良くなっていきます。
- 顧客に信用される
正確で専門性のある情報を提供することで、顧客からの信頼を勝ち取れます。
- 顧客との接点が増える
コンテンツマーケティングを行うことで新たに商品やサービスを知ってもらう機会ができます。また、MAツールを使ったリードナーチャリングで顧客との接点も増えます。
コンテンツマーケティングの一例
- 賃貸検索サイト
サイト利用数を伸ばすため、Webページに日本全国各街の情報を記事として載せました。賃貸物件ではなく物件がある街の魅力を紹介することで、結果として契約数増加を実現させたそうです。
- セレクトショップ
動画サイトで洋服のコーディネートを配信 しました。セレクトショップのお洒落な店員がコーディネートを紹介することで人気上昇し、ECサイトや店舗への集客が増加したそうです。
コンテンツマーケティングの関連語
- コンテンツSEO
コンテンツSEOは コンテンツマーケティングの一種で、良質なコンテンツを継続的に発信することによりGoogleなどの検索エンジンにて上位表示されることを狙います。SEO (search engine optimization )とは検索エンジン最適化のことで、 上位に表示されることによりサイトへの訪問数を増やことができます 。
- SEO
SEO (search engine optimization )とは検索エンジン最適化のことで、 上位に表示されることによりサイトへの訪問数を増やことができます 。
- ネイティブ広告
記事やコンテンツの中に自然に組み込まれる広告を指します。 ネイティブ広告には、記事の近くに広告枠を設置するものから記事調のタイアップ広告までさまざまな形のものがあります。従来の広告よりも読者にとって価値ある情報として認識されやすいように設計されていますが、あくまでも広告です。そのため、記事の一部だと誤解されないように広告であることを明示する必要があります。